―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
スポンサーサイト
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
謎の乗り物「メメンガ」
最近ますますお話が上達しているりん君。

聞いた言葉をそのまま言っていたのが
自分の意志でしゃべっているような感じに変わってきました。

なので、不思議ワールド炸裂。


この前の土曜日はママと久しぶりに電車でお出かけしたりん君。

よっぽど嬉しかったのか、
「いま、てーしゃ(電車)にのっているのよ かたんかたん」とか言いながら
ぬいぐるみを動かしたりしています。

今日はいきなり、
「あした、しんたんてん(新幹線)にのろうね」
と言うので、
「明日はちょっと乗れないなぁ」
と言うと

「じゃあ、ママはメメンガに乗って」

「メ、メメンガ!?」
メメンガってなんだ?(私、頭フル回転で考える)

まだ上手に言えない単語が多いので、聞き取れないこともしばしば。
私が正しい単語を言うまで永遠に言い続け、最終的にわからないと号泣。

なので、焦りながら必死で、行間を読んで似ている単語を探す日常なのです。

ただ、これにはひっかけ問題もあって。

たまーに、りん君が勝手に作ったデタラメ単語が出てくるのです…
そんな時はママがわからなくても、全然平気の様子。
(そりゃそうだよ、わかるわけないんだもんね)

今日も「ママはメメンガに乗るのよ」と笑顔で話し続けたので
おそらく彼のワールド上の乗り物。
ほっとして聞いていると、

「メメンガのなかは おっき(大きい)こえ だめよ」
「しー」(人差し指を口に当てて)
「メメンガはちょっとくわい(怖い)よ」
「メメンガは はあい(速い)のよ」

と次々に説明してくれるのでした。

メメンガ…
どんな乗り物なんでしょうね。
スポンサーサイト
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[日々のケシキ(2歳)
comment
かわいい!
私も乗りたいです!メメンガ!
2010/11/30 18:41 | URL | edit posted by さかなママ
ふふ。ご一緒にどうぞ♪
でも、ちょっと怖いらしいですよ!
2010/12/01 23:13 | URL | edit posted by くるみ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruminista.blog41.fc2.com/tb.php/368-eaebbcb1
trackback
