―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
スポンサーサイト
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
初めてのお薬
数日前から咳をしていたりん君ですが、今朝から発熱しています。

朝38.1℃。
でも全然元気そうなので日曜ということもあって、
様子をみることに。

ところが、昼寝後の夕方。
顔が真っ赤でぼーっとしていて、
計ったら39.7℃。
ひぇ~。

慌てて開いている病院を電話で調べて、
連れて行きました。

家ではぐったりしていたのに、
タクシーに乗ってから急になんだか元気になって、
「ぶーぶー」とちょっと嬉しそう・・・
でも、相変わらず熱い。

行ったのは西東京市の休日診療所。
混んでもなくて待たされることもなく、小児科の先生もいて、
とっても良かったです。

検査したところ、インフルではないようでした。
インフルの検査って鼻水とって15分くらいでわかるんですね。
旦那も風邪ひいてたから同じウイルスかな?

抗生物質、整腸剤、解熱剤をいただいて帰ってきました。
それにしても、乳幼児の医療費無料ってありがたいけど、
毎回忘れてて、「お会計はありません」って言われるたび、
ちょっとびっくりしてなんだか申し訳ないような気持ちになります。

帰って夕飯もしっかり食べて、なんだか元気でほっとしました。

そして、ドキドキのお薬タイム。

薬は初めてのりん君。
近所のママ友が「薬飲んでくれなくて本当に困る」と嘆いていたので
嫌なものは頑として受け付けないりん君は吐き出しそうだな、
とハラハラしていたのですが。

案ずるよりは、とはこのこと。
薬の付いた私の指を大きな口を開けてかぶりついていました。
甘い匂いがしたから美味しかったのかな?
薬の種類にもよるのかもしれませんね。

今は寝てから寝苦しいのか何度か起きておっぱいを飲んでるのですが、
口の中、あつっ!!
大丈夫か?

息が恐ろしく速いし・・・
子供ってもともと速いからこんなものなのだろうか?

かわいそうになります。
でもウイルスをやっつけるために熱くなってるんだよね。
頑張れ~

あんまり起きて眠れないようだったら解熱剤の座薬を使おうと思います。

それにしても、温度管理がよくわかりません。
あんまり着せすぎてもよくないと聞いたのですが、
布団はすぐはぐし。

とりあえず「わきアイス」素敵です。
買っといて良かった。

あっ、もうこんな時間!
夜中も起こされそうなのでそろそろ寝ないと!
スポンサーサイト
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:1   trackback:0
[日々のケシキ(1歳)
comment
インフルエンザじゃなくて良かったですね。
熱出たときの温度管理難しいですよね!早く良くなることを祈っています。
2010/12/03 13:41 | URL | edit posted by 相互リンクLINK ACCESS
comment posting














 

trackback URL
http://kuruminista.blog41.fc2.com/tb.php/320-f65b64f0
trackback
