―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
破水かと思った・・・
予定日過ぎてもう3日。
まだ普通どおりに生活しています・・・

一昨日(健診の翌日)のこと。
前日からおりものに血が混じってるし、やたら量が多い。
最初は昨日の内診のせいだろうと何とも思わなかったのですが、
昼頃から絶えずおりものが出ている感じに。

血が混じってない部分はなんとなくサラサラしている気もするし・・・
もしや、破水か?

破水はもっと水っぽいのかな?
でも破水してたら今日シャワー浴びちゃいけないだろうし。
おりものでこんなにダラダラ出るものなのかな?
破水でもタラタラ出ることもあるらしいし。

しばらく様子をみて、
さんざんあーだこーだ考えたあげく、
病院のしおりの中に、
「おかしいな、と思ったら問い合わせください」
と書いてあったので、とりあえず電話して聞いてみることに。

「内診の後はよくあることですよ」とか、
破水とおりものの見分け方、とか
教えてもらえるかなぁ、と気軽な気持ちで電話したのに、

「電話じゃ何とも言えないので来て下さい」とのこと。

お腹も全然張ってないし、
昨日内診したばかりだし、
胎動もちゃんとあるし、
なんとなく破水じゃないような気がするから行きたくないんだけど。
と、思いつつも今更言えるはずもなく、病院へ。

結局、思った通り破水ではありませんでした・・・

行ったら病院側はもう入院の準備までしてあって、
間違えた感があってなんとも恥ずかしくて、
「すみません」と何度も頭を下げると、

看護婦さんが
「こちらこそ雨の中大変なのにすみませんね。
 実際破水なのにおりものと思う人もいるし、
 破水は来てみないと何とも言えないから。」
と。
感じの良い人で良かった~。

破水じゃないとわかったらさっさと帰りたかったのですが、
念のためモニターの機械を付けて下さい、と言われ、
また40分間心拍と張りのモニターを付けました。

昨日の健診でやったばっかだし、
マメが動き回ってるのはわかるから、付けなくていいんじゃ?
と、思いつつ。

モニターを付けた部屋が陣痛室だったようで、
隣の隣のベッドから悲痛な声が。
「ヒッヒッフー ヒッヒッフー もうだめ いきみたい」
泣きそうな声で頑張る妊婦さんの声。

40分間、マメ太郎の心拍音と、その苦しそうな声をじっと聞くことに・・・

明日はわが身、と思うと聞き耳を立てずにはいられず。
どうやら、そばに付き添ってるのはお母さんと旦那さん。
看護婦さんがたまに様子を見に来て、
「まだいきんじゃ駄目よ~」と忠告。

陣痛は波があるって聞いてたのに、
休む間もなく苦しそうなんですけど・・・
そんな中、お母さんが
「朝からこんな感じだけど、今日中に産まれるかしらねぇ」
と、のんびりと言い
「そんなにかかるんですか!?」と旦那さん。

苦しんでる妊婦さんの前でそんな冷静に会話しないでよ~。

その妊婦さんは途中で分娩室に移っていきました。
もうすぐいきめるんだ、良かった、と思い、
私もモニターが終わり退散。

無事元気な赤ちゃんが産まれますように、
と祈りつつ病棟を後にしました。

さて、やっと帰れる~と思ってお会計してビックリ!
6500円!?
予約なしで突然だったから?
外来じゃなくて病棟で診てもらったから?

何か美味しいもの食べられるよ~、と思いつつも、
破水だったらどうしようとシャワーも浴びれず、
グジグジ悩みながら過ごすよりは良かったと、
思います。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:3   trackback:0
[妊娠10ヶ月

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


懐メロ
私が学生の頃聴いてたMDたち。
引っ越す時にMDプレーヤーごと実家に置きっぱなしに。
ダウンロード時代のいまやMD編集とか面倒だもんなぁ。
100枚以上はある・・・昔はよくやったもんだなぁ。

久しぶりにB'zが聴きたくなって再生

 ラ~ブミ~けちってないで~ たま~にゃ海も山も人もほめろよ~ 

おおお・・・なんてB'zっぽい。
流行ってたなぁ。

聴くだけで聴いてた時代の雰囲気が漂ってくるから不思議。
音楽ってすごい。

鈴木あみとかもあるよ、華原、トーコ、SPEED、ヒステリックブルー!
Ninaとか・・・

今やもうベテラン(?)のデビュー曲とか。
ヒッキー、あゆ、椎名林檎、aiko、ELT、Misia・・・
なぜか女性ボーカルばっかしだな。
カラオケよく行ってたからだ、きっと。

これを聴いてた頃は28歳の出産前に振り返るなんて
思いもしなかったんだろうな。
当たり前だけど。

午前中はのんびりそんな音楽でも聴いて歌ったりして、
昔を思い出したりぼーっと過ごしてました。

午後からちょっと掃除したり動き始めます
陣痛に向けて
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[妊娠10ヶ月

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


健診(40週)
案の定、今日の健診も普通に行ってしまいました・・・

36週頃から入院するかも、とか言ってたくせに、
結局予定日超過です・・・

今日の健診も超音波&内診ともにこないだとほぼ変わらず。

赤ちゃんの心拍と子宮の収縮を40分モニターしたけれど、
やっぱり張りはないみたいでした。

内診では、「ちょっと刺激しときましょう」と言われ
今日はちょっと痛かった・・・
三度目の「下がってるんだけどね~」
先生、もうそれ聞きました・・・。

そして、今日の一大事件。
骨盤のレントゲンを撮ったらショックなことが。

お尻も全然小さくないし、骨盤には勝手な根拠なき自信があったのに、
私の骨盤は形が縦長らしい。
ん、どういうこと?

どうやら赤ちゃんが通りにくい形?らしいです。

「それで赤ちゃんの顔の向きが良くなくて陣痛が来ないのかも」

さらに、

「もし、陣痛が来ても途中で赤ちゃんが
 苦しくなったら帝王切開する可能性もあります。
 誰でもそうなんだけど、その可能性が普通の人より高いかも」

・・・・・・。

つまり魔のフルコース、
陣痛で苦しんだ後、結局帝王切開
って可能性が人より高いってことですね?そうですよね?
あわわわわ

前置胎盤・糖尿・血小板減少・・・ときて、
最後まで問題ありかいっ!!

全部なんだかんだ未遂に終わって脅されるだけ脅されたので
(先生は現状を詳しく説明してくれているだけなのにこんな言い方って。すみません・・・
母は「今回もきっと大丈夫よ」と励ましてくれましたが。

帝王切開になるかも、
と思いながら陣痛を迎える気分ってどうよ?

最近の先生は本当に詳しく説明してくれて、
患者も自分の症状を正しく理解するのは大事かもしれないけど、
事前にあんまり心配とか覚悟とかさせないでよ~
先生がその時ベストと思うようにやってくれればそれで文句ないっすよ~

と、心で叫びつつも。

まあ気にせず、自然分娩で産むつもりで陣痛を待ちます。
もしこのまま陣痛が来なければ、
来週火曜に入院、水曜に促進剤で出産、
となってしまうので、なるべく今週中に陣痛来るように頑張って動きます


つまり、最長でも来週の水曜には・・・

ああ、ドキドキしてきました
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:4   trackback:0
[妊娠10ヶ月

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


初めての手作り
20080823165125
陣痛待ちでソワソワする毎日。

前からマメ君のために何か作ってあげたいと思ってたのですが、
スタイは母がたくさん作ってくれたので
(でもほとんど女の子柄…使ってもちゃんと男らしくなってくれる?)
汗取りタオルを作ってみました。
なぜって、本の中で1番簡単そうだったので…。

タオルを切って、バイアステープで外側を囲っていくだけ。
なのに。
下手くそ過ぎてアップでは見られません…
でもまあO型的には合格です。

家にあるタオルで作ったけど、
これもちょっと女の子っぽかったかも?
大きさ的に実際使うのは6ヶ月くらいからかな。

母がタオルは何枚あってもいいと言うので、
気が乗ったら懲りずにまた作ってみます。

昨日1時間も散歩したのにまだ変化訪れず~。
おとめ座決定!どよ~ん。

やっぱり初産は遅いんですね。
今となっては実家に帰るの早すぎたなぁ。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:5   trackback:0
[妊娠10ヶ月
体重が・・・
ここへきて体重が急増中です
1週間で1kgも!!

ストレスでも痩せずに太る私が
妊娠で体重のことを気にしなくてよかったのは奇跡だ、
と喜んでいた矢先。
(ひとえに長かったつわりのおかげなんですが)

マメが急成長したんだ、とマメのせいにしてみたり・・・

やっぱり実家で美味しいものを好きなだけ食べているからでしょうね。

そんなこんなで体重のことも気になり、
昨日は45分くらい散歩して、
家の中の階段で踏み台昇降のような運動もしました。

けれどお腹の張りはまだ感じられず。
ただちょっとおりものが増えたような。
でもまだおしるしは来ず。

マメ君、おとめ座になりたいの?
じいちゃん(父・ねずみ年・A型・おとめ座)と一緒になってしまうよ~
・・・避けたい。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[妊娠10ヶ月

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


| HOME | next
