―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
検診(35週)
帰ってきました。
入院しないですみました

検診の結果、血小板は 8.9万で、こないだの 9万からキープ。
また来週様子を診ることに。

でもおそらくこのまま37週までいけるんじゃないかと。
なんだかんだもう明日で10ヶ月だし。
このまま下がらないとも言えないらしいんですけど。

でもとりあえずよかったです。
マメ太郎も2500㎏で元気です。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[妊娠9ヶ月

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


育児日記
出産準備で日記を買いました。
日記
飽きっぽいので3年も続くかわからないですが、
記念のためにも、育児のリズムを掴むためにも頑張ってつけたいと思います。

欄外に赤ちゃんとの触れ合い方や遊び方が書いてあって、勉強になります。
読んでると産む前から育児しているような気分になって、
すごい楽しみになってきました。

明日はいよいよ健診。
血小板下がってないといいなぁ。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[妊娠9ヶ月

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


家事って
結婚してから、最初はずっと共働きだったので
家事は適当に分担していました。

だいたい土日に私が一週間分のお弁当の仕込みをやって
旦那は掃除して、2人で洗濯して、
平日はお弁当作るくらいでその他は何もできず、
って感じでした。

会社を辞めたら、妊娠でつわりとかでゴロゴロして、
ゆるゆると過ごし、
未だに専業主婦として生活のリズムが掴めていません・・・
もともとずぼらなこともあって・・・

昨日床をすごいきれいにしたのに、1日ですでに埃っぽい。
掃除は毎日やるべき?
洗濯も?
毎日やること、1週間に1回やること、全然決まってません。
食事とお弁当は作ってますが、
その他はなんとなくやりたい時にやる感じ。

ああ、このままリズムを掴めず育児の波にのまれてしまうのか?
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:4   trackback:0
[妊娠9ヶ月

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


何からやれば・・・
今週、入院するとして、いったい何をしなければならないのか
見失いつつあります。
エアコンは無事買えました。

もし、本当に入院するとしたら、
旦那と家にいるのが最後なので、とりあえず寝室の模様替えをしました。
まだベビーベッドを買うかどうかは迷っているのですが・・・
フローリングで、私たちはベッドなのでベビーもベッドの方がいいのかなぁ。
でもベビーベッドはすぐ使えなくなってゴミになるだけ、とか聞くし・・・
う~む・・・決まらない・・・

それから、ちょっと焦っていることがあります。
それは、母乳が出るかどうか。
病院でもらった冊子にもやり方が書いてあったのに
今まで全然おっぱいマッサージをやっていなくて
出産した友達に聞いたら、1ヶ月前から真剣にやり始めたっていうので、
それでいいかな、ってずっと思ってたのですが。
早く産むとしたらもはや猶予がないのでは・・・?

マッサージしてないと出にくいのかな?
最初はすごい痛いと聞くけどマッサージしてれば少しはましなのかな?
う~ん、わからないことだらけだ。

ちなみに、その友達が教えてくれたんですが、
マッサージで使ったりするオイルは、
出産後も何かと使うから赤ちゃんの口に入れても安全な馬油がおすすめらしいです。
なのでさっそく買ってきました。

ソンバーユ (尊馬油) 70ml  (無香料) ソンバーユ (尊馬油) 70ml  (無香料) 
()
不明

商品詳細を見る


ともあれ、今日からは毎日やろうと思います。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[妊娠9ヶ月

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


検診(34週)
一昨日、34週の検診に行ってきました。

血小板の数をみるために毎週まずは採血です。
先週の採血の後も消えぬまま・・・

結果は9万2千から9万に。

こないだは10万から9万2千だったので、

おっ、今回はそんなに減ってないじゃん!

と思ったのですが、先生は「やっぱり減ってますね~」と深刻な表情。
誤差範囲くらいじゃないの?と楽観的に思っていたのに。

このまま8~9万くらいで減りが治まれば何も問題はないそう。
もし、さらに減るようだったら問題アリ。
輸血しながら産むか、血小板があるうちに産んでしまうか、になるらしい。

ということで、
来週の検診でもしさらに1万くらい減ってたら、
入院して様子を見ながらいいタイミングでもう産んでしまいしょう、と。

つまり、来週の結果次第で
即入院(!)ということに・・・

え~、ちょっと待って待って。
いや、まだ覚悟ができてないし。
37週未満でも赤ちゃんは大丈夫なの?
そしたらやっぱり帝王切開なんでしょう?
もしや7月出産もあり得るの?
まだ家の中ぐちゃぐちゃだし、心の準備もね。
え~・・・

頭の中でぐるぐるいろんなことが回りまわってしまいました。

それでも、割と落ち着いて先生と話した結果、
驚くことに37週未満でも帝王切開じゃなく、陣痛促進剤で自然分娩できるらしいこと、
そして、ベビーはもう2400gくらいあるので、おそらく出産に耐えられること
がわかり、ほっとしたような、なんだかよくわからない気持ちに。

超音波ではやっぱり問題なく元気なマメ太郎。
先生が診てる間も動き回るマメ太郎。
頭がちょっと大きいのかなと言われてしまったマメ太郎・・・ショック・・・

予定よりだいぶ早いけどもうすぐ会えるかもしれないね。
でもやっぱりもうちょっとお腹の中にいて欲しいような。

まあとりあえず。
来週減ってなかったらいいわけだし。
けど、即入院になることを考えて、1週間でやるべきことをやらなければっ!!

ということで、とりあえず今日はエアコン買ってきます。
(それが最優先なのか?)
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[妊娠9ヶ月

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


| HOME | next
