―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
へびに注意!?
家の近くに上水があって、その横を歩いてスーパーに行くのですが、
ある日、突然「へびに注意!」っていう貼り紙が貼られた。

へび


注意って言われても・・・
どうすれば・・・

それ以来通るたびにビクビク。
遠回りするほどでもないし。
細長い枝とかが落ちてるとビクッとする。

実際出てきたらどうすればいいのかな?
噛まれたりはしないもの?

そういえば、私が通ってた中高はすごい都心にあるのに、
授業中に窓の外を見てた子が木に登ってる蛇を見つけたことがありました。
先生も一緒に授業中にみんなで見た記憶があります。
やっぱ都心でも緑があるところには蛇だっているのか。

そしたら都下にいても当たり前なわけで・・・

貼り紙1つでびびる毎日です。

子供産まれて遭遇したら守ってあげなきゃいけないのかなぁ・・・無理かも
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(妊娠中)

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


つわり第2弾
今日は久々に天気が良くて気持ちがいいですね
調子に乗って3回も洗濯機回しちゃいました。
昼前にもうだいぶ乾いていてごきげん

ただ今、妊娠8ヶ月最終週。

最近は「こんなとこまでベビーの場所なのか?」
と思うほど、上のお腹のあばら辺りを蹴られます。
逆子ちゃんも直ったのでたぶん上が足だね。
ぐりぐりって見てるとわかるほど!
たまにくすぐったく、たまにまじ痛い。

すっごい勢いで蹴られて骨折れたりする人いないのかな?
と思う程強い時があります。

元気で何より。

ベビーが大きくなって胃が押し上げられているせいか、
すぐおなかいっぱいになるし、
再びつわりのように気持ち悪くなってます。
つわりも長くて最近終わったばっかりなのに・・・

最近は白飯がまた気持ち悪くて
常に冷麺とスイカが食べたいです。
そして、一時期の眠りの浅さはどこへやら、
昼寝、夕寝もものともせず、ぐっすり眠れます。

ああ、ベビーが下がっていくいよいよの時まで
きっとこのつわり第2期は続くのね・・・。

食べたくないけど、ベビーの栄養が心配。
今摂取するカルシウムで子供の歯の強さが変わるらしいよ!

つわり対策を見るとどの本も
  まだ赤ちゃんは小さいからそんなに頑張らなくても栄養は足ります。
  食べられるものを食べて乗り越えましょう
みたいなコメントが書いてあるけど。
この時期はどうすりゃいいの

あんまり食べたくないのに作るのがメンドクサイ。
とりあえず、カルシウムと鉄分だけ頭に置いて食べます。
頑張ります。

今日も明日も友達とお食事の予定なので、
外食で楽に種類たくさん食べようっと。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(妊娠中)

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


ディズニーランド☆後編
昨日の続きです。アンバサダーホテルについて。

ランドからホテルまでは無料のシャトルバスが出てます。
ミッキー型の大きな窓の付いたかわいいバス
・・・と思いきや、全部が全部ではないらしく、
私たちが乗ったのはミッキーが描かれた結構普通のバス。
がっかり。
けど、短いホテルまでの道のりで運転手さんが楽しいトークをしてくれて面白かったので良しです。
ネタはべただけど、ジャングルクルーズの人よりしゃべりが上手だった。
ありがとう、アベちゃん(運転手の名前)!

ホテルに入ると、ロビーは天井に星空のようにディズニーキャラクターが描かれててロマンチック。
荷物を運ぶ台車にもミッキーが付いていたり。

私たちのお部屋は5階だったのでエレベーターに乗ると、
ミッキーの声で「ドアが閉まるよ」「5階だよ」と言ってくれました。
思わず真似してしまう声。
疲れてる時は頭に響く声にテンションがついていけないかも、笑。

部屋の中にもミッキーがちらほら。
鏡がすごい可愛かった
mirror_20080626094812.jpg

アメニティも。
amenity.jpg


その他、床や壁紙、お風呂のドア、シーツ、
ところどころにミッキーやディズニーキャラクターが隠れていました。

私が思うに、ディズニーってそんなに好きじゃない人にも鬱陶しく映らない気がする。
ちょっとお洒落ですらあると思う。
旦那はキャラクターとか全然興味がないけど、たまに昔のミッキーとかをカッコいいと言う。
ビームスとかとコラボしたりしてたし。
もしキティちゃんで部屋が埋め尽くされてたら、ちょっと嫌がりそう。
偏見?キティらーに怒られる?すみません

まあ、そんなに部屋を満喫する暇もなく熟睡してしまいましたが・・・

―翌朝。
チェックアウトは朝が弱い旦那には優しい遅めの12時。
すごいありがたかった。
案の定旦那はギリギリまで寝てました。

ホテルのレストラン「シェフ・ミッキー」は、
キャラクターが席まで回ってきてくれるレストランで人気らしいです。
せっかくだし、ということで私も事前に予約しようと思って電話したら
朝食は満席だと言われました。
じゃあランチで、って感じでランチにしたけど、
よく考えたら、朝は苦手でその後帰るだけの私たちにはランチの方が向いてた。
やっぱり、パークに行く人は朝ご飯食べて早く行きたいから朝は混むのね。

「シェフ・ミッキー」はディズニーワールド全開のレストランでした。
子供やキャラクターに会いたい人にはすごい嬉しいレストランだと思います。
これでもかってくらいミッキーたちが何回も会いに来てくれます。
何枚もミッキーと一緒に写真撮れました。
もういいよってくらい・・・
回ってくるのはミッキー・ドナルド・ミニー・プルート。

私が好きなデイジーがいなくて残念。
デイジーはキュートでかわいいと思う。
YUKIと仕草が似てると思うのは私だけ?
おしりでアタックとかするし、フリフリ歩くし。
自分がどうすれば可愛いかをちゃんと知ってる小悪魔的な(?)感じ。

私たちの席はスタッフの出入り口に近くて、
途中何度もキャラクターが出入りする場面が見えたので、

私  「きっと中は汗だくだから、水飲んだり汗拭きに行くのかな?」
旦那 「いや、交代でしょ。もう、ミッキーのテンション無理、って」
私  納得

という会話をしたり、

ドナルドの仕草が可愛かったので、
「中に入ってるの女の子かな?身長的にも」

とか言ったり。

キャラクターが来てくれるとはしゃいで写真を撮りながらも、
夢のあるようなないような感じでした。

でも近くで見て、キャラクターの仕草や歩き方の1つ1つまで
すごい上手く演じられていることに感心しました。
だってミッキーたちは顔の表情1つ変えない(変えられない)はずなのに、
手や体の動きで、すねたり、喜んだり、ちゃんと感情があるように見えるもん。すごい。

中に入っているのはさすがにバイトではないよね?
社員なのかな?その仕事専門の人?
キャラクターの掛け持ちとかするのかな?
うーむ、興味深深。

レストランの食事は、ブッフェ式で和洋中結構何でもありました。
ミッキー型のかまぼことかソーセージもあって目にも楽しい。
breakfast.jpg

デザートのケーキがたくさん種類があったけど、
私はそんなに好きじゃないのでなんとも・・・

ランチとディナーはホテルに泊まってない人でも普通に利用できるらしく、
パークで朝頑張って並んでランチやディナーショー予約したりしなくても、
途中でホテルで食事してまたパークに戻れば、
キャラクターに会うだけでも子供は喜ぶし、お手軽だと思いました。

ちなみに、ホテルに泊まった人はシーには通常より1時間早く入れるというサービスもあるらしい。
遠くから来て、その日にお家に帰るというひとには嬉しいサービスだと思う。
あと、人気のアトラクション乗りたい人にも。

それにしても、遠くから家族連れで来て、2日間でランドもシーも行って、
次の日から仕事・・・っていう人きっといるよね?
どんなにか疲れるだろう。
と、子供連れのお母さんお父さんを見ては勝手にいらない心配ばかりする2日間でした。
これから親になる自覚?不安?がそんな心配をさせるんだわ、きっと。

長々と、語りましたが何はともあれ楽しい2日間でした。
出産前の夫婦2人での最後の贅沢。
ああ、これからは切り詰めなければ・・・

mickey.jpg
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[日々のケシキ(妊娠中)

thema:HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ - genre:日記


ディズニーランド☆
月曜日、ディズニーランドに行ってきました

去年、友達の結婚式の2次会でペアチケットが当たり、
ほぼ1年温めていたチケット。
ずっと行きたいと思いつつ、
つわりやら、旦那が忙しいやらで行けなかったのです。
どうしても出産前に行きたいっ!そろそろリミットなんじゃ?
ということで、焦りつつやっと果たせたわけであります。

妊婦なので、
どうしようもなく疲れたりしたら途中で休めるようにホテルもとりました。
(チケット代が浮いたから贅沢しちゃいました

ホテルはディズニーシーの敷地内にあるミラコスタが良かったのですが、
空いていなくて、アンバサダーホテルに泊まりました。
ミラコスタだったら泊まる部屋によってはシーのショーも楽しめて
夜景もきれいそうだったのですが、
計画するのが遅かったから仕方ない・・・

旦那はその日の朝仕事から帰ってくる、という強攻計画だったので、
のんびり昼過ぎに出かけました。

実は私は、もともと高所恐怖症&スピード恐怖症なので、
たいした乗り物に乗れなくて、
妊婦だろうがなかろうが、のんびり行ってもちょうどいい感じです。
カリブの海賊の最初の落ちる位が私の恐怖のギリギリ・・・

6月のこの時期の平日はすいてる日が多いらしく、
案の定すいてました♪
プーさんの70分待ちが最長くらい。
ただ2時くらいだとファストパスがとれず、並ばなきゃいけなかったけど。

今回楽しみにしてた1つに、ベビー用品店があったのですが、
ベビーといっても新生児用のものはそんなにはなく、
性別もわからない私のベビーには結局何を買ったらいいかわからず
何もお買い上げできませんでした、残念。

仕事でお疲れの旦那と、普段運動不足の妊婦は
ポップコーンを食べつつ、プーさんだけは並んで乗って、
お昼のパレードを座って見て、
途中1時間以上ハンバーガーショップで休んで、
待ち時間がほとんどない座れる乗り物に乗って・・・
とだらだら過ごしました。
それでもやっぱりなんだかんだで移動しているせいか足がくたくたに。

それにしても、ベビーカー、子連れの多いこと多いこと。

今までそういう目線で見てなかったからかもしれないけれど
今回はやたら多かった気がする。
子供がいたらどんなにか大変だろう。ただでさえ疲れるのに。
並んでいる途中でトイレに行きたいと言い出す子、寝ちゃう子・・・
ああ、親は大変だぁ。

夜まで曇り空で何とかもっていたのに、とうとう降ってきて夜のパレードは中止。
楽しみにしてたのに・・・。
夜のは、キラキラしてるし、音楽も昔から変わらなくて、昼のパレードよりずっと好きなのに。
がっかり。
でもまた少し止んで花火は決行。
今年はきっと花火見に行ったりもできないだろうから、ばっちり楽しみました。
ミッキー型の花火も上がって興奮。花火の音っていつ聞いてもワクワクする。
お腹のベビーにも聞こえてるかな?

その後、「ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス」へ。
普通は開園と同時に並んで予約しないと取れないディナーショーなんだけど、
ホテルに泊まる人は電話で事前予約できる特権があります。
ダンサーが踊るフラと歌を楽しみつつ、ミッキー・ミニー・チップ&デールも登場して踊ります。

途中その場でみんなで踊れたり、子供と男性はステージで踊れる時間もあって、
私は参加できなかったけど、旦那は1番にステージに上がらされていました。
みんな恥ずかしがりつつノリノリで踊ってました。
私も身軽だったら参加できたんだけどなぁ。

P1020062_convert_20080625183402_20080625183716.jpg


そんなこんなで、楽しかった1日も終わり、ホテルへ。
続きはまた明日。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:1   trackback:0
[日々のケシキ(妊娠中)

thema:HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ - genre:日記


梅雨
曇り空や雨が続き、梅雨を実感しますね。
せっかく昼の長い夏至も空が暗いのでしょんぼり。

今週の健診ではめでたく糖が出ず、
超音波中に「性別わかりますか?」
って聞けました♪
もうすぐわかるんだ、と思うと急にドキドキバクバク。
ぱっと見、男の子だっ!!と思ったのですが、
へその緒がちょうどかぶっていて何とも言えないそうでした。
と、いうわけで、また次回に持ち越し・・・残念。

今までいろんな人に「女の子っぽい」と言われ、
勝手に姫気分だったんですが、
今回のことで急激に太郎な気がしてきた。
うんうん、太郎でも構わんよ。

さて、適度に動かなきゃいけないということで
晴れた日気が向いた時は散歩に行きます。
(本当はもっと毎日でも行かなきゃいけないんだろうけど・・・)
ajisai.jpg

最近アジサイがきれいですね。
私は6月生まれなので、なんだか親近感で(?)好きです。
ピンクより青っぽい方が好き。
中間っぽいのもたまにありますよね。

散歩してるとたくさんのお花を育てているおうちが多いことに驚きます。
きちんと世話をするまめさと思いやりに尊敬の念を抱きつつ。
私は植物とか育てるのが苦手で、結局サボテンも枯らしてしまったし、
ペットも飼ったことがないし。
・・・子供、育てられるのか?
う~ん・・・不安ではあるけれどそれは置いといて。

実家の庭に「かしわばアジサイ」というのが咲いていて、
珍しいので写真にとってきました。
kasiwaba.jpg

柏餅のあの葉っぱに似ている葉なので「かしわば」と言うらしいです。
一見アジサイだってわからなくないですか?

散歩してても知らない花がいっぱい。
いろいろ見ながら散歩を習慣にして体力付けたいな。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(妊娠中)

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


| HOME | next
