―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
ホットケーキミックスでドーナツ&マフィン
今までの30年の人生で、全く興味の湧かなかったお菓子作り。

材料を量るのさえ面倒な性格と、
自分がそんなに甘いものが好きじゃないせいで。

買ったものの方が遥かに美味しいし。

でも、子供が産まれたら手作りのおやつを食べさせてあげたいなぁ、とぼんやり思っていた。
(じゃあ、練習しておけよ…って?追い込まれないとやらない性格で…実践あるのみ!)

おやつ=バナナ、と固執していたりん君ですが、
最近やっと惰性で食べるくらいになってきたので、
そろそろ重い腰をあげておやつを作ったりしようかな、と。

とりあえず材料は伯母から大量にもらっている賞味期限が危ないホットケーキミックス。
ミックス粉を使ってる時点で手抜き感満載ですが。

週末にまずはドーナツ作ってみました。

ちょっとヘルシーにお豆腐&ほうれん草ドーナツ。

ホットケーキミックス 200 g
お豆腐        150 gを少しレンジで水抜き
ほうれん草      適当(…お浸し1人分くらい)
砂糖         大さじ1

ホットケーキミックス以外を混ぜて、最後にミックスを混ぜる。
スプーン2個で丸めて170℃の油で揚げる。
全部で16個くらいできた。

IMG_1617.jpg

こんな感じ。全然丸くない。油に入れてから形を整えなきゃいけなかったのかも?
これなんて足出てるし、甲羅のある怪獣みたい。
IMG_1620.jpg

第一弾は焦げたし。(でもこれはこれでカリカリで美味しかった。りん君には硬すぎ)
IMG_1618.jpg


りん君はパクパクすごい勢いで食べた。まずは怪獣から。
IMG_1626.jpg

ドーナツのどこかを指差して、「ここがおいし」と言ってた。
(どこ?と聞き返したらにやっと笑って教えてくれなかったのでよくわからなかった。多分カリカリのところ)

美味しそうに食べてくれると本当に嬉しい。
ご飯でこんなことがほとんどないだけに、ちょっと大げさに嬉しくなる。
旦那も嬉しそうだった。(旦那は私より甘いもの好き)


調子に乗って今日は、バナナマフィンを。

ホットケーキミックス 200 g
バナナ        2本
卵          1個
バター        20 g

バナナ1本はフォークでつぶす。
バターはレンジでちょっと温めて溶かす。
卵をとく。
つぶしたバナナとバターと卵を混ぜてそれからミックスをいれて混ぜる。
紙型に入れる。
残りのバナナ1本を5等分に切って真ん中に突っ込む。
(隠しちゃったけど見えるようにした方が良かったのかも)

こんな感じ。
IMG_1638.jpg

全部で5個できた。

型の7分目くらいまでにしたつもりだったけど
膨らんだらちょっと多すぎっぽかったので
6個に分けた方が良かった気がする。

市販のよりしっとり感は足りなかったけど、まあまあ美味しかった。
どうしたらもっとしっとりするんだろう?誰か教えて~。

りん君も嬉しそうに食べてた。
焼き立てでバナナの所が熱かったから注意したら、
「ばななのとこがあっち(熱い)の」
と何度も繰り返していた。

マフィンは違う味でいろいろ作れそう。
今度はジャムで作ってみよう。
なんたって簡単。

大して努力してないけどお菓子なんか作ってると、
過剰に頑張った気になって浮かれてしまう。
私ってちゃんと主婦してるじゃん、みたいな。

でも!
そういえばっ!旦那バナナ嫌いなんだった…。
盲点!

冷凍してりん君と2人で食べよ…、失敗失敗。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[おうちおやつ
| HOME |
