―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
こどものにわ
東京都現代美術館の「こどものにわ」という展覧会に行ってきました。

IMG_1457.jpg


連休ということもあって、すごい人。

なめてました。
祝日を?
いや、アリエッティを。

同時に行われているアリエッティ展。

「こどものにわ」だけならすぐ入れると思ったのですが
まさかチケットが同じ窓口だなんて。

40分並びました。旦那がね。

りん君はすぐ飽きてグズグズし、ママと一緒に近くをお散歩。
近くのローソンに行ったらなぜかトミカのミニカーを売ってて、
ついつい買ってあげてしまいました。
ダメ親です。

さて、赤ちゃんから楽しめる参加型展覧会という「こどものにわ」

ポスターにもなっているお花畑は残念ながらほとんど消えていました。
消えることも想定内の芸術らしいのですが、
最初に来てたらすごく感動的だっただろうなぁ。

りん君も結構楽しんでいました。

IMG_1475.jpg

これは約8000枚のミラーをはめ込んだスポンジのような感触の床に光を当てていて、
スリッパを履いてその上を歩くと人の重みでミラーの向きが変わり、
壁に反射していた光が動くというもの。
壁面の光がキラキラ動いてなんとも幻想的で、私は好きだった。

りん君はスリッパを履いたことと、
床のふかふかした感触が楽しかったみたい。
壁のキラキラをどう見てたかは不明。

他にもいろいろ。
巨大なサッカーゲームや壁に貼られた大きな黒板。
ビニールテープを自由にはがしたり貼れたりするボード。

IMG_1480.jpg
                

IMG_1489.jpg


並んだせいでお昼になり、眠さですこしご機嫌斜めになりかけていたものの、
最後までしっかり楽しめた。
まあそんなに展示品もなかったけど。

こんな小さな子供も楽しめる展覧会なんてなかなかないと思うのでおすすめ。
10月3日までやってるので興味ある人は是非。                               
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[おでかけ
おもちゃ王国
土曜日。

浅草橋の建材のショールームに行くついでに
東京ドームシティにある「おもちゃ王国」へ行ってきました。

近所のママ友に「1歳くらいでも遊べる」と聞いていて、
ショールームでぐっすり昼寝してもらってゆっくり落ち着いて見るためにも
がっつり遊ばせてあげようと思ったので行ってみました。

まずは近くのデニーズで腹ごしらえ。
IMG_0543.jpg
                何食べる~?

久々に行ったらデニーズってこんなメニューだっけ?
フォアグラとかあったよ・・・

りん君にはお子様のオムライスを頼んでみることに。
ベビー用のもあったんだけど、たぶん物足りないと思って。

こないだ、家でケチャップライスを美味しそうに食べたから食べるかと思ったけど、
そんなには食べてくれなかった・・・まあまあ食べたけど。
卵もいまいち。美味しいのにね。

結局、私の頼んだ野菜の雑炊みたいのを少し取り分けてあげました。

そして、オレンジジュースを一気飲み。
家であげないせいか、よっぽど美味しいようで、1度くわえたらなかなかストローを離しません・・・


さて、おもちゃ王国。

すべて室内の施設です。
2歳以下の子供は無料。
でも、付き添いの大人は1000円とられます・・・うちらは遊ばないんだけどね。

たくさんのエリアに分かれてて好きなところで遊べる。

ダイヤブロックワールド
リトルタイクスプレイランド
トミカ・プラレールランド
シルバニアファミリー館
ままごとハウス
アクションゲームワールド
木のおもちゃ館
リカちゃんハウス
ビーナタウン
まなびのハウス

ランドとかハウスとかなんだか大層なネーミングだけど、
それぞれの仕切りも大してなかったりするぐらいで、
全部合わせて大きいゲーセンくらいの感じ?だった。
(でも子供からしたら広いんだろうけど)

最初に行ったのが、トミカ・プラレールランド。

リトルタイクスプレイランド(滑り台とボールがある)で遊ぶかなぁ、と思って連れて行ったら
隣のトミカ・プラレールランドにまっしぐら。
仕切りの柵を越えようとしたので、そっちへ行くことに。

IMG_0554.jpg
プラレールのディスプレーに興奮。

周りは、夢中でレールつなげて電車を走らせる男の子でいっぱい。
無邪気な鉄道オタク集団。女子にはちょっと恐い光景かも・・・

一応車もあったけど、電車の方が数が多かったような?

わかったのは、りん君は電車より車の方が好きみたいってこと。

電車を渡したのにポイして、どこからか車を持ってきた。
パパが意気揚々とレールをつなげて走らせたのに。
IMG_0559.jpg
     「ブーブー」

レールをつなげたりできないりん君には、ここはまだちょっと早かったみたいなので、
すぐに次のエリアへ。


まなびのハウス&木のおもちゃ館へ。

ここはつながっていて児童館のよう。
お絵かきやらおもちゃやら置いてるものが児童館に似ていました。

まなびのハウスでトーマスを捕獲。
IMG_0564.jpg

でもやっぱりここでもりん君は、

IMG_0565.jpg
有名機関車より無名のバスなの。大きいねぇ。

それにしても、りん君の手に取るものの8割がタイヤの付いてるもの。
男の子だねぇ。

そして、結局は木のおもちゃ館で1番長く遊びました。
IMG_0575.jpg
レールの車やら。

IMG_0581.jpg
木琴やら。(すごい勢いで振り下ろす瞬間・・・)

でもここって児童館で遊んでいるのとほとんど変わらない。
はるばる来たわりには・・・
おもちゃも結構かぶってたし。

まっ、仕方ないか。


もうちょっと大きくなったら、ブロックとか、ゲームとか、プラレールとか、
かなり子供が喜んで夢中になりそうな施設でした。
絶対帰る時泣かれる気がする・・・

りん君は興奮して遊んだせいか、ショールームではバギーの中でぐっすり寝てくれました。
うししっ。
作戦成功の1日でした。

TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
| HOME |
