―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
いつのまにか
まだまだと思っていたらいつのまにか家がほぼ完成していました・・・

コピー ~ IMG_0946


そして、引越しまで余裕であともう1ヵ月きっています。

やばいっ。

毎日少しずつ必死で荷造りです。
片付けつつ。
物を捨てようと努力しつつ。

土日や昼寝、夜に頑張るしかありません。
りん君がいると逆にぐちゃぐちゃになるので・・・

みんなどうしてるんだろう?
お任せパック?

お隣も、隣の隣も涼しい顔してお引越ししていたような・・・

我が家は物が多すぎるんだ!!

と、自分に切れつつ頑張ります。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[建設中
基礎ができてました
100130_1200~01.jpg
今日、建築中の現地に行ってみました。
いつの間にやらばっちり基礎ができてました。

う~ん、こうしてみるとやっぱり狭い。

ここが玄関で、ここはトイレ。
こっちがお風呂で、ここからLDKか…
なんて、分かるように仕切られていて。

なんか現実味湧いてきたっ!

そして、建築中の立て札には○○様邸のところに旦那の名前が。
これよく道で見るけど、知ってる名前だと不思議な気分。

もうすぐ上棟です。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[建設中
地鎮祭
先週の土曜日、地鎮祭を行いました。

約束の時間に現地に到着すると、
既に簡易の祭壇(?)みたいのが用意されていて神主さんがいました。

私たちは説明を聞いて、玉串料を払い、
無事に家が建つように、平和に過ごせる家になるように祈るだけです。

でも結構やることがあって、
盛り土に鎌をかけたり、鍬を入れたり、祝杯をあげたり。
初めての体験で楽しかったです。

神主さんの独特の歩き方や声の出し方が私のツボで、
何度か吹き出しそうになったり・・・
いやいや、ちゃんと神様にお願いしないとね。

りん君はバギーでお昼寝してたからそのまま始めたら、
神主さんの「お~~~~」という声にばっちり目を覚ましてしまいました。
けど、目の前の祭壇が珍しかったせいか、風に揺れる白い紙が良かったのか、
目を開けているのにじーっと前を見たままおとなしくしていました。

途中で私が鍬を盛り土に入れるために前に出た時、
「ママ」と声を上げました。
視界に入ってきたからね。
微笑ましいワンシーンでした。

無事に家が建ちますように。
温かい家になりますように。

IMG_0798.jpg

ちなみに、敷地の外周がビニールテープで張られていましたが狭く感じました。
現場監督さんが「狭く見えるとみなさんおっしゃいますが、建つと違いますから」とおっしゃっていましたが
やっぱりちょっとショックです。

今週からもう基礎工事が始まるらしいです。いよいよだなぁ。

打ち合わせは今インテリアの2回目が終わったところ。
やっとフローリングなどは決まったものの、壁紙や照明がまだ決まりません。

ちょっと格好よくしよう、とか思うと
オプションでお金がどんどん加算されていきます・・・
でも楽しい。

照明どこまでお金かけようかなぁ。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[建設中
床からあったか
20091209162722
寝ぐせ王子、宇宙と交信中。

今日も寒かったですね~。
あまりの寒さに引きこもろうかとも思ったのですが、
まだ12月なのにそんなんでどうする!と奮い立たせて児童館に行くことに。

やっとダウンをおろしました。
やっぱりダウンってあったかい。お布団着てるみたい。

児童館につくと。
吹き抜けで天井高いのに暖かかった~。
フローリングも冷たくないし。
快適。
さては…床暖房、ね。
最近建物の設備やインテリア、外溝に興味津々なのです。

床暖房。
うちも付ける予定です。
63万もするけど。

それだけあったら、5平米くらい面積増やすこともできちゃうわけで…

何にお金をかけるのか、悩むところです。
が、冷え性&カサカサの私としては床暖房は付けたいっ。

営業の人はしきりに、
「最初付けると言っていた方も何を優先するか悩んで止めるケースが多いんですよ」
と言うけどね。

今日、改めて快適さを実感。
りん君も裸足で元気に遊んでました。

家に帰ってエアコンをオン。
やっぱり乾燥するんですよね。
部屋干しが乾いて嬉しいけど。

来年は床暖房で快適生活になるといいなぁ。


ちなみに、ひさびさに児童館に行ったら、
りん君は階段を1人で危なくなく上れるようになっててビックリ。
ここのは手すりがちょうどいい高さだから。
本当に成長したなぁ。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[建設中
武蔵野市に住みたかった・・・
家を買うことにしました。

今の賃貸の家にはこれっぽっちも不満はないのですが。

りん君も生まれたのでこのまま2DKに一生住むわけにもいかないし、
共働きの時のままなので家賃は高いし、
あんまり年取ると住宅ローンが組めなくなるし・・・。

なんとなく買い時と言われてるから今年中に、と思っていたのですが、
9月末ごろ、やっと重い腰をあげて物件探しを始めました。

候補は武蔵野市。

私は今住んでいる辺りで中古のマンションでもいいから、と思っていたのですが、
旦那は最初から新築戸建派。

そして、不動産屋に行って話を聞くにつれ、
私も、子供に土地を残してあげられるのもいいかも、となり、
新築戸建で探し始めたのですが・・・

開けてびっくり!

いやあ、武蔵野市って半端ない。
土地高っ!!

大好きな吉祥寺も近くて、
総武線始発の三鷹に出られるし、
3歳まで専用のきれいな児童館もあって、
治安も良くて、
公園も緑も多くて、
道もごちゃごちゃしてないし、
バスもあまり穴なく通っている。

ただの人気やブランド力だけじゃない、武蔵野市の魅力。

住みたい!
でも、全く手が届かない。

仕方ないからその周りでって妥協して探し直したんですけど・・・
三鷹、西東京、練馬、調布。
つまりは吉祥寺と三鷹に自転車圏内。

でもまだ高いの。
かろうじて手が出るのは難あり物件ばかり。
日当りが最悪だったり。

実家の近くも少し探してみたけど、
結局中央線沿いって駅から離れても高いのね~。はぁ・・・

それに、探し始めてみると立地優先だったはずなのに、
いざ買うとなるとどんどん家に対して欲も出てくる。

というのも、子供がいるって大きいかも。
夫婦2人だったら日当り悪くても狭くてもちょっと音がうるさくても
許せる気がするんだけど。

やっぱり、明るくてまあまあ閑静でそれなりの部屋数もとれて、
あわよくばちょっと庭的なスペースも・・・なんてね。

そんなこんなでだんだん三鷹・吉祥寺からどんどん遠ざかり、
結局は小平になりました。
城南建設の半注文住宅です。

それでもやっぱり武蔵野市周辺に住みたい気持ちがなかなか消えず
どこに住んでも住めば都と自分に言い聞かせながらもウジウジ悩んだ末、
今はまあいっか、と落ち着きました。

ここのところ毎週間取りなどの打ち合わせに行っています。
結構楽しいです。
そろそろ間取りと外観が決まりそうです。
次はインテリアなので更に楽しみ。

でもいつか宝くじを当てて武蔵野市に家建ててやる~
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[建設中
| HOME |
