―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
お祭り
そういえば、誕生日の前々日。
近くの商店街でお祭りがあって、家族3人で行ってみました。

お盆休みに長野に行った時に義母からいただいた甚平を着てひた走る彼…
IMG_1328_20100907224844.jpg
待ってよぉ。
なぜにそんなにご興奮?
暑さで外遊びがなかなかできないストレス発散?祭りに心躍る大和魂?

引っ越して初めて参加したお祭りは地元パワー全開ですごい人、人、人。
太鼓や盆踊りが行われている中。

なんだかんだ、お祭りは屋台だよね~
かき氷(カルピス)に、お好み焼、いか焼、焼そばを食べました。
りん君、ほとんど初体験の味。なのにすごい食欲。
いか焼までも食べたのには驚きました。
普段あんまり食べないくせに…(でもこういうのって美味しいよね)

そして。
子供狙いの風船屋さんにつかまり、
紐でひくタイヤのついたトーマスにりん君が一目ぼれ。
なんて思う壺なの!

既に自分の物のように持ち上げるりん君に、
「サービスね」とお面まで渡すおばちゃん。

いやいや、まだ買うって言ってないんですけど・・・
抜け目ないなぁ。

おもちゃ的なもの何か1つは買ってあげようと思ってたけど、
まさかこんな大物とは…。

1300円なり。

次の日お祭りに行ったらしい、引っ越してできたママ友も買わされたらしく、
それは飛行機で、800円。

むむっ、有名機関車恐るべし。500円がトーマス代だね。

でもいまだにりん君が「マス~」と引っ張りまわして遊んでるからいっか。

こんな風に毎年りん君の誕生日の頃にお祭りがあるんだなぁ、と思って、
ああ、いつか家族と離れて女の子とかと2人で行く日が来るんだろうなぁ、と
遠い未来を勝手に想像してしまった母でした。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[日々のケシキ(1歳)
初めての絵

最近、クレヨンが大好きなりん君。

お絵かきボードにも前より何かを描こうとして描いてる気がします。

写真のこの絵。

最初に顔の輪郭を書いて、
「たみ」と言いながら髪らしきものを描き、
「めめ」と言いながら目らしきものを描き、
「くち」と言いながら口らしきものを描きました。

おお!!顔になってる~!!

初めての絵らしき絵にママは大興奮。

顔の横に付け足した線に、思わずフライング気味で「耳?」と聞くと、
「ぺ」と答え。
…ほっぺだそうです。
下に足した線はあごだそう。

顔の外に描き足す発想にびっくり。

子供の発想って面白いなぁ。

TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:4   trackback:0
[日々のケシキ(1歳)
おひさしぶりです・・・
あぁ暑い。

と毎日思っていたら、まさかの8月・・・!!

こないだの記事はえっと・・・

おひさしぶりです。ほんとに。
見に来て下さっていた方、ごめんなさい。

この音沙汰ない間、
引越しやら何やら、怒涛のように生活に変化があり、ばたばたしていました。

5月の連休明けたら、
6月に入ったら、
7月こそは…

と、とうとう8月。

本当はこんな時だからこそ書くことは山ほどあるんじゃないのか?
それなのに続けられないのは心底ブログに向いてないんじゃないか?

飽きっぽく、まめじゃないこの性格…

消滅しようかとも思いました。

でも。
戻ってきました。

せっかく始めたことだしね。

そして、これを機にりん君の顔をがんがん載せるのはやめることにしました。
このご時世いつかはやめようとは思っていたのですが。

なので、育児ブログとしてはますますダメダメになるかもしれませんが、
個人の日記的な感じでこれからも続けていこうと思います。
よろしくお願いします。


そんな間にも、りん君はめきめき成長しています。

ママ以外の人にわからないくらいですが少しずつ言葉が出てきました。

最近の流行は数を数えること。
「に、よん、なな、はち、じゅう」

とんでますけど・・・(せめて最初は1って言おうよ)


私は全然成長してないのに、ついに3…になりました。
ああ。もう子供に「おばさん」と言われても受け入れなければ。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(1歳)
別れと出会いの桜の季節

桜、もう散り始めていますね。

満開の桜も好きだけど、桜の花びらが散る様が好きです。

先日、桜の時期だけ開放される武蔵野市の競技場をお散歩しました。
桜がすごくキレイでした。
毎年、桜の歌がたくさんあるはずだ、と納得します。

りん君も桜を見て、「ら」と指差します。
何でも一文字…
しかも「な」のような「ま」のような…

芝生に二人並んで腰かけて、
暖かい太陽の光を浴びて、同じ風を感じて、
りん君の柔らかい茶色がかった髪が揺れるのを見ていたら、
平和すぎて泣きそうになりました。

りん君は今日でこの家ともお別れ。
新しい家でたくさん遊んで、友達もたくさんできますように。

では、これから必死で片付けます!

TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[日々のケシキ(1歳)
引越しの準備

いよいよ今週末の引越しに向けて荷造りも佳境です。

りん君もせっせとお手伝い…?
いやいや、詰めたものを出してテーブルの上に並べています。
その眼差しは真剣そのもの。

昼寝から起きて荷造り途中の段ボールにまっしぐらです。

そんなこんなで行きつ戻りつ、
ゴタゴタの日々を送っています。

明日から日中はりん君を実家に預けて、
ラストスパートです。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[日々のケシキ(1歳)
| HOME | next
