―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
はちみつ黒ゴマきな粉パン
またまたホームベーカリーネタ。

タイトルまんまですが、
はちみつと黒ゴマときな粉を入れたパンを作ってみました。

IMG_0630.jpg

強力粉 220 g
きな粉 30 g
バター 15 g
塩 小さじ1
粉ミルク 大さじ2
黒ゴマ 大さじ2
はちみつ 35 g
ドライイースト 小さじ1
(大さじ小さじはホームベーカリー用)

ふんわりだけど軽すぎず、
はちみつの優しい甘さと黒ゴマの香り、そして最後にきな粉の風味がして、
とっても美味しかったです。
リピートしようと思います。

みなさんも是非。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[うちごはん
1日遅れのクリスマス
今日は旦那もお休みだったのでおうちでクリスマスディナーにしました。

パエリアにローストチキンとグリーンサラダ。

IMG_0634.jpg

旦那がチキンはたれより塩の方が好きなので、
レモンガーリック味にしてみたけど、
味が全然足りず、塩コショウを振って食べる羽目に。
しかも中まで火が通ってなくて何度も焼きなおしました・・・失敗。
でもまあ美味しかった。

パエリアは文句なく美味しかった。
もともと旦那も私もパエリア好き。

今回はパルシステムの「お手軽パエリア風セット」を注文してみました。

これ、とっても簡単。
魚介と液体のパエリアの素のセット。

魚介はイカにエビ、パーム貝、魚(なんだろ?)、アサリがセットになってて、
玉ねぎとにんにくを炒めて、魚介を炒めて取り出し、
液体のだしと硬めに炊いたご飯を炒めて、その上に魚介を乗せれば完成。
IMG_0631.jpg

最後はオーブンで焼いてもいいけど、
そのままフライパンで蒸し揚げてみた。
楽チン。

魚介を炒めた時点で部屋中美味しそうな匂い。

りん君のために最後にトマトを散りばめてみた。
ほとんどりん君が食べたよ。
野菜はピーマンとか人参も入れても美味しい気がする。

ご飯は生米から炒めるよりは柔らかめだったけど、
りん君のためにもいいし、
最後に十分に水分を飛ばせばおこげもできて全然気にならなかった。

ああ、パエリア好きだなぁ。

本場で食べてみたい。


そして、食後にはクリスマスケーキ。
IMG_0637.jpg
エスプリ・ドゥ・パリの「ノエル・トロピック」

ふわふわのスポンジに甘酸っぱいムース。
美味しかったけど旦那はいまいちだったみたい・・・
ベリー系がそんなに好きじゃないからね。かわいそうに。
でも、自分で買ってきたんだよ。

りん君は苺とスポンジを食べて嬉しそうでした。

来年は大き目のツリーでも買って飾りつけして祝いたいな。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[うちごはん
ココナッツミルクパン
伯母からシンガポールのお土産にココナッツパウダーをもらったので
それを使ってパンを焼いてみました。

IMG_0515_20091212222847.jpg
・・・暗っ

クオカのブレンド粉(強力粉) 250 g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
バター 15 g
粉ミルク(りん君のフォローアップミルク)大さじ2
牛乳 175 ml
ドライイースト 3 g
(大さじ小さじはホームベーカリー用のもの)

ホームベーカリーにおまかせ楽ちんパンです。

ほんのりココナッツの香りがするミルクパンでした。
マーガリン塗ったりするとココナッツかどうかすらわからないくらいほんのり。
私はもうちょっと濃い方がいいかな?

水ではなく牛乳を入れたせいか、ずっしりした感じになりました。

羽は焼く前にとったら下に穴があかずにキレイに仕上がるのでしょうが、
なんせズボラなので、したことがありません・・・

りん君がもうちょっと大きくなったら見た目も気にした方がいいのかな・・・
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[うちごはん
いちごみるくパン&エンツァイ
今日の朝食はいちごみるくパンでした。
090905_0737~01

クオカのホームベーカリー用ミックス粉セット。
7種類の味が楽しめます。

届いてからずっと楽しみにしてた、いちごみるく味。

そんなに甘くなく、ほんのり苺の香りがして美味しかった。

りん君にもあげました。
むしゃむしゃ食べていましたよ。

こないだ焼いたポテトパンも美味しかったです。

家にいながらにして、しかもこんな大ざっぱめんどくさがりの私でも、
美味しい手作りパンを食べられるなんて、
本当にホームベーカリーさまさま。

すばらしい家電です。

クオカのミックス粉もすばらしい。
用意するのはバターと水とイーストだけ。

ああ、幸せ。


夕食は、変な野菜シリーズ。

エンツァイ。
聞いたことない。
090905_1859~02
シーフードミックスと一緒に炒めてみました。

なんかこの味知ってる。
茎の中空洞だったし、空芯菜に似てる・・・

と、思ったのも当然。

エンツァイ、別名 空芯菜らしいです。
なーんだ。

鉄分はほうれん草の2倍らしい。
りん君、ママは鉄分摂取したぞ~寝る前のおっぱいに出たかな?
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[うちごはん
アルデンテ
昨日は会社の同期の子と飲みに行き、
帰りが遅かったため、更新さぼりました。

今日は風が強く、びびって家から一歩も出ず・・・。
洗濯物がすごい音を立てて舞い踊っていたものの
全部飛ばされず生き残っててよかったです。

作ってみました。
フライパンでパスタ。
芯もなく、ばっちりアルデンテ!
私好みのちょっと硬めで、固まったりもせず。
いやぁすごいね。感心。

ここで、復習です。

フライパンでパスタのゆで方。
(ゆで時間7分のパスタの場合)

・フライパンに水を入れ(給湯器のお湯だとさらに省エネらしい)
 火をかけて沸騰させる。(塩も少々)
  
・パスタを投入。1分間、固まらないようにかき混ぜながらゆでる。

・蓋をして火をとめ、残り6分待つ。

・ゆで上がり♪

お湯湧くの早いし、
その後そのフライパンで調理すれば洗い物も減るという、
なんともめんどくさがりの私にぴったり。

これってもしかしてそうめんとかそばとかでも応用可能なのかしら・・・?
今度機会があったらやってみます。


―今日のお弁当―
080124.jpg


鶏のトマト煮込み・エビしゅうまい・水菜とベーコンの炒め物
            きんぴらごぼう・ひじきの煮物
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[うちごはん

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


| HOME |
