―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
バースデー・イブ
20090830011555
大分の伯母がカボスを送ってくれました。
早速味見。
りん君が歯を立てたので香りが漂ってきましたよ。

もう12時を回ったので、正確にはイブではないですが、
今日はりん君のバースデーの前日でした。
0歳最後の日。

この後2時くらいから陣痛きたんだよな~、と感慨に耽っています。
胎動の感覚もまだなんとなく思い出せます。

去年の今頃はまだお腹が大きくて、
上向いて寝ると重さで苦しくて、
トイレに起きるのに立ち上がるのも腹筋が使えず一苦労で。

今隣で寝息をたてて寝てる生き物が、
お腹に入ってたんだよなぁ。
ああ不思議。

もう私の身長の半分まで成長して、
食べたり寝たり、笑ったり、ボールを投げたり、癇癪を起こしたり、
個性を発揮してるりん君。

なぜだか、妊娠中よりも今思い出してる時の方が、
お腹の中の子に愛情が湧いてきます。

右のあばらの下を蹴ってたっけ。
しゃっくりをやたらとしてたっけ。
頭が引っ掛かってなかなか出て来られなかったっけ。

こいつだったんだなぁ…。

ああ無事に産まれてきてくれてありがとう。

明日は実家でお祝い。
旦那の両親も長野からかけつけてくれます。

賑やかでいつもと違う雰囲気に泣いちゃうかなぁ…

ご機嫌で歩ける姿をみんなに見せてあげられるといいな。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(9ヶ月~)
にんじ~ん にんにんにん
8ヶ月まで離乳食を断固拒否していたりん君ですが、
最近はめっきり食べるようになりました。

好き嫌いもなく。
1度納豆に口を閉ざされたけど。

ただ、あまりカミカミはしていないような・・・

ご飯は迷わず丸飲みです。
もう軟らかご飯くらいの硬さなのに。

ご飯を口に入れたら飲み込む、と思っているようで、
1秒後には口の中が空っぽになります
たまに、ごくん、と飲み込む音まで聞こえます。
そしてたまに飲み込めなくてオエッとなります・・・

おかずを入れると少しはカミカミします。

その後、過ってご飯を入れてしまうとカミカミしていたおかずごと丸飲みしてしまうので、
注意が必要です。

食事中はコップやお皿、スプーンなどを持たせないと気が散って全然食べません。
最近はスプーンでお皿を叩いたり、お皿にコップを重ねたり・・・
その様子といったら真剣そのもの。

そんなに楽しそうなのに、急にポイっと投げたり。

それを拾いながら、りん君の両手の合間を縫ってスプーンを口に運ぶのです。
重労働・・・寝かしつけの次に億劫な作業・・・

でも遊びながらだと、パクパク食べてくれます。
あまり残すこともなく、優秀。
ただ、本人は遊びに夢中で、不味いのか美味しいのか全然表情読み取れず。

最近の好物は桃。
若干口の開け方が大きい気がするので。本当に好物かは不明。

そして、多分ですが、桃より好きかもしれないのがにんじん

にんじんとかって子供の嫌いな野菜のイメージだったのでびっくり。

スティック状に切って柔らかく煮ただけのにんじんを手づかみでパクパク食べます。

ほら。こんなに嬉しそう。

IMG_0076_20090820234140.jpg  IMG_0081_20090820234154.jpg
          これおいしいね~                        ママも食べる~?

確かににんじん甘いけど。やっぱり不思議。
バナナの方が甘いよ。

栄養たっぷりで、和洋中なんでも使いやすい野菜が好きなんて、親孝行だわ~

好き嫌いない子に育って欲しいと願うくるみを応援おねがいします↓↓
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(9ヶ月~)
りん君、旅に出る
お盆休み、沖縄に行ってきました!


なーんて報告がしたいのですが、
1泊実家に帰ったくらいで、ずっ~と家にいました。

更新サボって何をしていたかというと、主に部屋の片付け・・・なんて地味なの・・・

りん君の遊び場であるリビング&キッチンを安全にするために、
邪魔なものを全部寝室に避難させていたら、いつのまにか寝室がすごいことに・・・

連休使ってやっと片付きました。ふーすっきり。

本当は1日くらいはお出かけしようと思い、

・品川水族館
・お台場(旦那がガンダムを見たいらしい)
・代官山でお買い物

といくつか候補があがっていたのですが、
片付けていたら少し楽しくもなってきて、結局どこにも行かないまま。

りん君ももう少し大きくなってからの方が楽しいだろうし、ま、いっか。


でも、りん君は旅に出ていますよ。

どこへ?って。

冒険の旅。
旅芸人、りん君です。

IMG_0063_20090818225442.jpg
りん君はカゴを装備した。
守備が2上がった。

ってな感じで。

旦那のはまっているドラクエ。
中古で安くなったら買うと言って我慢していた時から、
主人公の名前はりん君の名前にする、と張り切っていた旦那。

一眼レフのヨドバシポイントで手に入れ、
毎日通勤時間と寝る前はドラクエタイムです。

よほど嬉しいのか毎日のように現状を報告してくれます。
「りん君、今可愛い帽子かぶってるんだよ」とか。

すれ違い通信というのがあって、
ドラクエをやってる人(電源ONの人?)とすれ違うだけで地図がもらえるそうです。

夜遅く帰ってきた日、駅から家までだけで2人のひとから地図がもらえたらしい。
すごいなぁ。流行ってるなぁ。

ゲームの話はさておき。
現実のりん君はというと・・・
IMG_0058.jpg
隅っこ大好き。
狭いところへ狭いところへと入り込む習性あり。
出てこーい。

ベビーチェアの陰に隠れて・・・

ばぁ。
IMG_0061_20090818231122.jpg

最近のブームは、自分でするいないいないばぁです。
自分で何かに隠れて飛び出してはケラケラと大うけ。
(私がしてもあまり笑わないくせに)


そして、そういえば、この連休中、4,5歩、歩きました!!
つかまり立ちから手を離し、
今からそっちに行くよ、といたずらっぽい顔をしてもったいぶって、

トコ、トコ、トコ、トコ、パパにダイブ。

すごいぞ。
可愛いぞ
ますます目が離せなくなるぞ

もうすぐ1歳になるりん君。
プレゼント、何にしようかなぁ。

歩き始めたりん君に応援クリックお願いします↓↓↓
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[日々のケシキ(9ヶ月~)
怪獣現る
20090811234733.jpg


あーあ。

とうとうやってしまったよ。

本が出せるようになったんだね。
すごいね~
またひとつ成長したね♪

…って誉められる余裕があったらいいけど。


いつかはやると思っていたけど棚に置いてある本をぶちまかれました。

全部出して飽きたっぽいので片付けるとまた出して…。
3度目にはイラっとして「めっ!」と…
母ちゃん器小さくてごめんよ。

紙で切ったりするかもしれないし、ソファの上だし、危ないよ~
(片付けるの面倒だし←こっちが大きいかも)

癇癪起こして泣くりん君を無視して、本をバスタオルで隠しました。
これもその場しのぎでしかないかも?

今までは触ったら危なそうなものを棚の上に移すだけでなんとかやってきたけど、
これからはそうもいかないのかなぁ。

みなさんはどうしてるますか~?
クローゼットの中とか別の部屋とかに撤退させなきゃダメ?

ああ、これから引き出しや収納の扉も開けられるようになっちゃうんだろうな…
どうしよう(-_-#)
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(9ヶ月~)
抱っこは暑いよ
20090808184627
りん君の眠りが浅く、置くと起きて泣きじゃくるので、
不本意ながら抱っこしてます。

接触面がすごい汗だよ。

携帯をいじるくらいしかできない体勢。
ブログでも更新するか、というわけで、
暇潰しにお付き合い下さい。

今日は、パパはお仕事だし、いつも行く児童館はお休みだし、
どこに行こうかな~
と悩んだ末、おもちゃのたくさんある児童館に行ってきました。

その名もぐるりん。
可愛い名前です。
最近できた所で、家からも近いので気になっていたのです。

新しい家の匂い。
明るい色目のフローリング。
こじんまりとしたスペースにお洒落なおもちゃたちが飾ってあるように置かれていて、
全然ごちゃごちゃしていず、素敵な空間でした。

りん君も一目で気に入ったようです。
初めての場所なのにあまり躊躇わずおもちゃの棚に高速ハイハイで近寄っていきました。

木のおもちゃを中心に、シンプルだけど遊び心をくすぐるおもちゃがたくさんありました。

りん君にはまだ早いおもちゃもたくさん。

4、5歳?のお兄ちゃんがパパと夢中で創作していました。
パパの方がむしろ夢中だったような…

りん君はボールを入れるとぐるぐる落ちていき、
1番下でベルに当たってチン!と鳴るペンギンさんにはまり、
次から次と入れていました。

最後はボールを投げていましたが…。
結局ボールかい!!

余程楽しく、興奮したようで帰ってからも3時半まで昼寝せず…(-o-;)

そしてかれこれ3時間経った今、
私の太ももを枕に熟睡中です。

抱っこに疲れて移動させたものの、
そろそろ足先までしびれてきたし、夕ご飯食べさせなきゃいけないので、起こすかなぁ。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(9ヶ月~)
| HOME | next
