―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
ムーパークに停めてみた



吉祥寺のパンケーキデイズにて。
(もう食べるのに飽き始めちゃってるけど…)

ニコちゃんマークに焼かれた可愛いパンケーキは
ふわっふわで美味しかった。

キッズセットのポテトもニコニコ型で可愛くて美味しいのに
フライドポテトに興味のないりん君には気に入られず、
ほとんど私が食べました…

前の家ではいつでも行けた吉祥寺。

今でも気軽に行きたいのに、
電車とバスを乗り継いでいかないと行けない。
時間かかるし子連れでそれは辛い。

何とか平日ふらっと、ってノリで行きたくて模索中。

まあ、車しかないやね。
エコ精神には反するけど。

問題は駐車場。
高いし、運転が下手な私は駅付近まで行くと、
混んだり迷ったりして上手く駐車場に入れられなかったりしそうで恐ろしい。
一通とか多そうだし。

なのでちょっと面倒だけどムーパークを利用してみた。

ムーパークは市の駐車場で、
めちゃめちゃ駅から離れてるけど、
近くのバス停から市のちっちゃいバス(ムーバス)で駅まで行ける。

平日の駐車料金が1時間100円。
しかも無料券をいろんなお店でもらえるし、
使用期限も1回の使用上限もないらしい。

ムーバスが狭くてベビーカーは入らないのが最大の難点。
ベビーには不向き。
今回はバギーもベビーカーも持たずに行ってみた。
眠くなる前に帰るつもりで。

ムーバスでは行きも帰りも座れて、
(帰りは駅から乗れば待てば絶対座れる)
りん君もお菓子で誤魔化して大人しくしていてよかった。

初めて伊勢丹跡地にできたコピスに行ってみた。
と言ってもキッズの階だけだけど。

キッズの遊べるスペースが広くて置かれてる遊具も魅力的で、
すごいたくさん子どもがいた。
壁に石みたいなのが付いてて、
ロッククライミングできるようにもなっててびっくり。
楽しそう。(もちろんりん君はまだ興味も示さず)

りん君がいるとなかなか私の買い物はできないけど、
ちょっとくらいはできるし、
たまには街に出るのも楽しい。

ムーパーク利用はやっぱりちょっと面倒で微妙ではあるけど、
電車&バスよりは断然まし。
また行ってみよっと。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[吉祥寺ショップ
アムリタ食堂&おちゃらか
日曜日。
りん君を旦那に預けて、会社の同期だった友達2人と吉祥寺でランチ。

まずは、アムリタ食堂でタイ料理。

最近は家で作るご飯ばかりなので、自分が作らないものを食べたくなります。

12時始まりとは知らずに12時ちょっと前に行ってしまいましたが、
開店前には列ができていました。
人気ですね。
たまたまだけど、早く行って良かった。

私が頼んだのはランチセット1480円。
コピー ~ 091213_1219~01

 本日のの香ばし焼(鶏)
 選べる主菜(グリーンパパイヤのサラダにしてみた)
 もち米
 デザート(杏仁豆腐)

初めてのグリーンパパイヤに挑戦したけど、
パパイヤの香り全然しないんだね。
大根に食感が似てた。
タイ風大根サラダみたいな感じ。

鶏に付けるタレが甘辛で美味しい。
杏仁豆腐は濃厚。

店を出て、寒い中ちょっとフラフラして、またカフェを目指します。

途中高校の頃によく行った「Billboard]というカード屋さんに立ち寄ったり。
懐かしい。
クリスマスカードがめちゃくちゃ可愛かった。
好きだった葉書のシリーズを見つけて嬉しかったり。

友達が行きたいと言う「横尾」というカフェに行ったけど満席でした。残念。
寒くなければ待ったんだけど。
また次回。

結局、私が行ってみたかった「おちゃらか」というカフェへ。

外国人オーナーの日本茶カフェ。
手ぬぐいとかも売っていました。

頼んだのは和菓子セット。
ショコラようかん&ほうじ茶アールグレイ
コピー ~ 091213_1404~01

ほうじ茶だけど後味がアールグレイ。
アールグレイ好きの私にはとっても美味しかった。
チョコ味のようかんもグー。

うーん、幸せ。

友達が頼んだほうじ茶ミルクも美味しかった。

びっくりは、焼き芋ほうじ茶!
甘くて飲んだことのない味でした。
ちゃんと焼き芋の匂いがするのっ!!
コピー ~ 091213_1405~01

一煎目は甘すぎってくらい。
お茶飲んだだけでスイーツ欲も満たされるほど。

茶葉も売っていたので買って帰ろうかと思ったけど、
家にけっこうお茶があるので辞めました。

お土産などにいいかも。
覚えておこう。

ランチでもカフェでも喋り通しで、
久々に友達と過ごす時間はあっという間に過ぎていきます。
楽しかった。

2人は夜も西荻にある美味しそうなお店で食べるらしいのですが、
私はりん君の待つ家へ。

独身と子持ち、会社勤めと専業主婦の違い・・・
ちょっと複雑な心境に。
いやいや。とっても幸せな毎日です。

美味しかったし楽しかったし。
旦那さま、毎度ありがとう。

りん君はたった1日ですっかりパパの方になついていました・・・ちょっとショック
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[吉祥寺ショップ
りん君、初めて店内で食べるの巻
昨日(日曜日)は3人で吉祥寺に行きました。

目的はりん君の靴。

だいぶあんよが上手になってきたりん君。
そろそろ靴を履かせてみようかと・・・

実は前にも買ったのですが自転車に乗っている間にポイっとやってしまったようで、
家に着いたときには片っぽしか履いてなかったのです。
自転車漕いでると気付かないもんだな。

たまに落ちてるよね、子供の靴。
こういうことか。

かたっぽあっても意味ないよぉ。
サイズがもう小さそうだったし安かったからいいんだ・・・
もともと慣れさせるために買っただけだし・・・

今度はちゃんとサイズ測ってもらって歩きやすそうなのを買おう。
と、勢い込んできました。


でも。まずは腹ごしらえ。

りん君を連れてのランチ。
何回かしたことはあったのですが、いつもオープンカフェのあるお店で、
りん君は基本ベビーカーに乗せたままでした。
りん君の食事の時間は大人と違ったしね。
寝てる間に食べたり。

昨日は初めて店内でベビーチェアを借りて座らせて食べました。

ひやあ、緊張。
どうなることか。

行ったのは東急裏のリゴレット。
スペイン?イタリア?料理のお店で生パスタが美味しい。
妊娠前はよく行ってたなぁ。

お腹がすいてグズりかけていたりん君には
座らせるやいなや持ってきたレトルト離乳食を与えました。

090913_1420~02
離乳食の箱が気に入った様子。

その間に旦那が注文。
ランチセット2つ。前菜&サラダ&パスタかピザ&デザート&コーヒーかハーブティー。
うちらが食べたのはこれ↓

090913_1422~01  090913_1427~01

            前菜                         シーザーサラダ

090913_1428~01  090913_1429~02

          イカと何かのピザ                    エビのジェノベーゼ

前菜から美味しかった。
やっぱりパスタもちもちだった。

デザートの写真取り忘れました。
オレンジ味のケーキ。
美味しかったけど1口サイズでちょっと物足りず。

食事はとりあえず旦那が食べてる間に私が離乳食あげつつ合間に少し食べて、
旦那が食べ終わったら交代して私が食べることに。

りん君はご飯が終わっても、大きな声もあげず(卵ボーロとオレンジジュースのおかげだけど)、
おしぼりを投げたりしてご機嫌だったのですが、
気になってやっぱり早食いしてしまいました。なんかもったいない。

子供にサービスでオレンジジュースがもらえました。
今までジュースを与えてなかったのでどうしようかと迷ったけど、
ちょっとグズりそうになったらあげることに。

090913_1441~01

初めての味にびっくりしたものの、
二口目からは一心に飲むりん君。   
離すと「くれ」と指差してた。
甘い誘惑に出会ってしまったのね。

そうして食事は無事終了。
最悪抱っこして交代で店の外に出なきゃいけなくなるかも、と思っていたのにばっちり楽しめました。
いい子いい子。


さあ、りん君の靴を見に行きましょう。

GAPやデパートを見たけど、結局はミキハウスで買うことに。

デザインだけ見たら、コンバースやニューバランスの大人そっくりのやつに惹かれたけど、
ソールも重そうだし、ちょっと硬そうな感じがして断念。

買ったのはこれ↓13.0センチ。
090914_1509~01

こないだの育児相談でも、同じやつを何人ものベビーが履いてて、
いまいち気乗りしなかったけど、
このファーストシューズは、なんか賞ももらってるみたいだったし、
他と比べてダントツで柔らかくて、足に優しそうだったので。

りん君は靴はくの初心者だもんね。履きやすさが1番だよね。
それに、すごく履かせたり脱がしたりしやすかった。

今度はポイしないでよ~。


そして、帰りにちっちゃいケーキで満足し切れなかった私の希望により、
カーニバルでソフトクリームを購入。

ヨーグルト味いつになったら機械が直るのよ~
いつも故障中って言われるのよ~
でも、バニラでもいいの、美味しいから。

セルフのトッピングも欲張ってたくさん振りかけちゃいました。
090913_1617~01
へへ。満足。

楽しい1日でした~。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[吉祥寺ショップ
はらドーナッツ
20090310221554
昨日からドーナツが食べたかったのですが、
そんな時ラジオでドーナツ店の特集が。

はらドーナッツ、というお店。
豆乳とおからを使ったドーナツ。
安心して食べられるおやつというコンセプトで作っているそう。
う゛ー、食べたい。
と思って聞いていると、
吉祥寺店があると…。

今日は天気もいいし、
これは買いに行くしかない!

というわけで買ってきました。
念願のドーナツ。

駅からちょっと離れた西公園の向かいにあるのですが、
行列ができていました。

買ってきたのは、はらドーナッツ、さとうきび、こまつな、きなこ。

どれどれ。
呼ばれてみよーかね。

素朴で優しい甘さです。
お母さんが作ってくれたおやつって感じ。
嫌な油っぽさもないので、何個でも食べられちゃいそうです。

また食べたいな。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[吉祥寺ショップ
ベトナム料理
昨日、友達とベトナム料理を食べてきました。

最近、今まで苦手だったアジア料理が食べられるようになり、
無性に食べたくなったのです。

吉祥寺南口にある「ミス・サイゴン」というお店。
店内にはグリーンもあって、壁にも植物が描かれていて、
インテリアがとてもかわいい。
そして全席禁煙で、妊婦にも優しいです。

メニューも美味しそうで食べる前からお気に入り。
ランチのセットメニューもあったのだけれど、
友達も私もエビがそんなに得意じゃなかったので
エビが入ってたセットメニューはやめ、

キャベツと豚耳のサラダ
鶏肉のハーブ焼(?)
牛肉とトマトのフォー

を頼みました。
店員さんの女性はベトナムの方みたいで、
片言で通じているか不安だったけど、
お料理はちゃんと正しく届いたし、笑顔も可愛くて感じ良かったです。

そして、サラダもお肉もフォーもとても美味しかった。
フォーだけを食べに来ている女性1人客もいて、
それもいいと思いました。

ミスサイゴン

お腹いっぱいでデザートまで食べられなかったけれど、
デザートも美味しそうでした。
バナナのから揚げなどありました。
今度は是非。

また行きたいです。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[吉祥寺ショップ

thema:今日のつぶやき。 - genre:日記


| HOME | next
