―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
最高のおもちゃ
20090530000926
こういうの欲しかったんだ。

今日は夕方のお昼寝が思いの外短く、
全然食事の支度が終わっていなかったので、
りん君にはつかまり立ちせずに遊んでいて欲しいと思い、
あれこれ考えた結果、しゃもじをあげました。

すっかりお気に召した様子です。

歯固めのおもちゃはそんなに噛まないのに、
噛んだり眺めたり振ったり。
飽きずにしばらく遊んでくれました。
何度か持ったままつかまり立ちしようとソファに行きましたが。
(最近気に入ったおもちゃを持ってつかまり立ちするのが彼のブーム)

他におもちゃ、たくさんあるのに。
ガムテープといい、しゃもじといい…
色も地味だし、けっこうシンプルな構造だし。

ここのところ、プレイジムには近寄りもせず、
旦那と片付けようかと話してたくらい。

赤ちゃんのおもちゃは派手な色が多いけど、
ある程度目が見えるようになったら、
地味な色の方がいいのでは…?
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(6~8ヶ月)
ママだけずるい~
20090528232234
正座上手でしょ(^-^)

りん君がソファから落ちないように見張るのは、
気が抜けないものの、暇で仕方がないです。

りん君はもう這い上がることに夢中で話し掛けても反応しないし…(>_<)

最近起きてる時はりん君に付いていることが多く、
昼寝の時に食事の支度などをしなければならないので、
一緒に寝られなってしまい、
眠たくもなるのです。

ぼーっとしつつ、ああ、疲れたなぁ。眠いなぁ。
そして。

お腹すいたなぁ。

となり、ついつい食でストレス発散。

と。

ついに、りん君が私の食べるものに手を出してくるではありませんか!

今まで私が物を食べててもちらっと見るだけで何の反応もなかったのに。

おぉ、大人の食べ物に興味が!

また君は1つ成長したんだね。

りん君の好奇心はソファの上から完全にこっちに移り、
必死に手を伸ばしてきます。

その必死さに野生を感じた母であります。

ごめん、りん君はまだ食べられないんだ。
1人で食べてママが悪かった。
と謝り、おやつ中断。

食育的にも良くないからご飯以外で食べるのは辞めなければ!

これからはお昼寝中かこっそり食べることにしますf^_^;
(大人って、大人って…←古い)
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(6~8ヶ月)
ソファの上から
20090528001417
子供の成長の速さ、恐るべし。

昨日、ソファでのつかまり立ちからソファに上がれるようになったりん君。
今日は更にソファの上で奥にある棚を支えに立ち上がるように…

ああどんどん危険になる。

そしてどんどん物が上に移されていく。

触っちゃダメなものは最初から届かない位置に置いておかないと、
りん君が取ろうとしてから隠したり取り上げたりすると癇癪を起こして泣きわめきます。

自己主張。
自我の芽生え。
成長の証ですよね。
でもなんか気性が荒い気がして心配。

最近はオモチャなどをソファなどから下に落とすのが流行りらしく、
私が取ってあげるとすぐにまた投げ、
それが面白いのか何度でも繰り返します。

離乳食の時も、スプーン何度拾うだろう…

わざと落としてるのか、落ちちゃうだけなのか。
いや、この感じはわざとだ、きっと。
ママは使われているんだ(ToT)

拾ってあげないと癇癪。

りん君、スプーンやマグは投げる物じゃないんだけどな。

しつけっていつからすべきなんだろう?
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(6~8ヶ月)
ガムテープの精
20090522225546
キッチンの棚の下にカゴがあり、
そこにガムテープを置いています。

何日も前からりん君はそれがどうしても気になるご様子。

取り出せないようになってはいるのですが、
強引にカゴに手を突っ込み取ろうとするのです。

日に日に必死になり、ついに今日入れた腕が抜けなくなり号泣。
慌てて腕を抜いてあげ、
かわいそうなのでガムテープを与えました。

すると…

投げては追いかけ、投げては追いかけ、遊び始めました。
ガムテープがタイヤのようにコロコロと転がったり、横に倒れて止まったり、
ボールとは違う不規則な動きが楽しい様子。

よしよしこのすきに、と食事の支度を始め、
気付けば10分以上経過。

振り向くとそこには、汗だくになりながら半ば泣きそうでガムテープを追いかけるりん君が…。

おもちゃはすぐ飽きるのに、
何がそこまで君をトリコにさせているんだい?
我を忘れている感じだったのでママはちょっと怖かったよ。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(6~8ヶ月)
噛まないで
20090521234516
むにゃむにゃ。
(寝汗がすごいので下着1枚で昼寝)

最近寝る前のグズリがパワーアップしています。
激しく泣きわめきます。
友達がお医者さんから聞いた話によると、
赤ちゃんは、眠たくなっちゃったけど出来るだけ起きていたくて泣くんだとか。(ホントか?)
ママとパパは眠たくて泣きたいよ~。

そんなわけで1日3回、9キロ強の負荷をかけてのステップ運動。
一見痩せそうですが…
食べなきゃやってられないっつーの。
ってなわけで一向に痩せません。


ところで、昨日の夜からまたおっぱいを飲んでくれなくなりました。
飲ませようとすると噛むのでめちゃくちゃ痛いです。
もう上下4本の歯があるし。

こないだみたいに便秘ってわけではなさそうだし、
離乳食食べさせ過ぎたのかなぁ。

昨日は夜中に張ってしまい、起きて搾る羽目になり、ブルーです。

今日は1日、離乳食はお休みしてみたけれど、
日中は飲んでくれませんでした…
お腹すかないの~?

夕方から2回は普通に飲んでくれたのでほっとしています。
噛むかもしれないと思いながら口にくわえさせる時の恐怖感と言ったら!
他に例えようがないけど、半端ないです。ビクビクです。

こんなことが続くようならそろそろ卒乳かなぁ。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(6~8ヶ月)
| HOME | next
