―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
なくてはならないもの
昨日実家から帰ってきました。

旦那の実家→私の実家で、一週間強お家を空けていたけど、
久しぶりのお家はやっぱり落ち着く。
りん君も遊び慣れたおもちゃに囲まれて、
くつろいで遊んでいる様子。

1人きりで育児するのはお風呂とか大変だけど、
やっぱり人のお家は何かと気を遣って疲れるもんだ。

自分の実家でもね。

帰ってきて、さて食事にしよう、と思ったところ。

「あ!あ!あ!あ!あ~!!!!忘れたぁ!!」

そう、りん君の命の次に大切な?食事用エプロンを実家に忘れてきてしまったのです。

あまりのショックに大きな声を出した私の真似をして、
りん君も「あ、あ、あ、あ、」と言っていて、
それが可愛くて、ま、いっか、という気持ちになりかけたけど。

いやいや。

やっぱり夕食は、下着までお味噌汁の汁が染みるという大惨事に。
タオルとか当ててても、だよ…

袖付きのナイロン素材のエプロンはあるんだけど、
着せるの大変だしシャカシャカ音がして嫌がるの。

買おうと思っても近くに売ってる所ないし。
吉祥寺まで行けばあるんだけどさ。

これがないだけでストレス100倍。
ベビービョルン ソフトスタイ サンフラワー 709885ベビービョルン ソフトスタイ サンフラワー 709885
(2007/11/15)
ベビービョルン

商品詳細を見る


結局今日取りに行きました。

おかげで快適なお食事タイムに戻りました。めでたしめでたし。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[育児グッズ
案の定、忘れちゃっていたバギーについて
今日も実家に遊びに行ってきました。
最近はなんだかんだ週1ペースで行ってます。

実家に帰ると必ずといっていいほど、食べすぎでお腹を下します・・・。
食べ過ぎるのはだいたいアイス&果物。
今日も、いちじく、桃、なし、カスタード味のアイスを堪能しました。
美味しかった~。
食欲の秋はこれから・・・

そう、もうすぐ秋ですね。

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる
とはよく言ったものだわ。
今日も日差しは強くてもさわやかな風が吹いていました。
昼間はまだまだ暑いですけど、朝晩過ごしやすくなりましたよね。

今も虫の声が聞こえます。
まだ蝉もガンガン鳴いてますけどね。

さて、そんなこんなでもう8月も終わろうとしている中、
7月の頭に、3つの買い物をしたという記事を書いたものの、
3つ目について書いていないことを思い出しました。

いい加減なブログですみません

というわけで、今日はバギーについて書きます。


まず、なんで買ったかというと・・・

A型ベビーカーでバスに乗るのが大変だったから、です。

うちは最寄の駅まで遠く、バスか自転車か頑張って歩き、なので、
りん君を連れて駅に行くには、
雨の日とか、夏の暑い日とかはバスに乗らざるを得ません。

必要となって初めて知った事実。
意外にバリアフリーのバスがほとんど走っていなかったのです。
必要じゃない時は結構良く見る気がしてたのに。

ベビーカーにりん君を乗せたまま、根性で階段を持ち上げるのと、
バス停で抱っこしてベビーカーを畳んで持って乗り込むのと、
両方やってみましたが、
後部ドアから乗り込んでも階段上げるのはかなりの重労働なのと、
大きなバッグ&畳んだベビーカー&りん君が、実際も見た目もボリュームがすごいのと、
どっちも大変でした。

だいたいいつも、優しい方が手を差し伸べて下さって、
ありがたいけど申し訳なくて・・・

腰もすわったし、そろそろバギーってやつが使えるみたいだけどどんなもんだろう?
と、思ってはいたものの。

A型ベビーカーをレンタルにしないでわざわざ買ったし、
選んだ時に長く使えるようにバギーとそう変わらないくらいとても軽いのを選んだので、
新しくバギーを買うのに抵抗があったりもして・・・

そんな時、近所のママさんが自転車の後ろのカゴにバギーを引っ掛けているのを見て、
なんて便利なの!!
と、衝撃を受け、買うことにしました。

だって。
お出かけの時。

 自転車乗っていって、降りたら抱っこ (抱っこが大変)

 少し遠い場所もベビーカーで歩いていく (歩くのが大変&時間がかかる)

しかなかった選択肢に、

 自転車乗っていって、バギーで移動

という画期的な方法が導入されるんですもの!!


そんなに高価なものでもないし(高いのは高いけど)、えーい、買っちゃえぃ。
と、買ったのはまたもや軽さで選んだ、カトージのかるいdeちゅSSの黒。

すごくシンプルで軽く、荷物置くことはできないけど、満足。
本当はこれのピンクが可愛かったの。
男の子でもお母さんが押すなら有りって書いてあったけど、
りん君を乗せているとこを想像して断念。
背景にピンク・・・似合わな過ぎるでしょ・・・ぷぷ。
こんな時、ちょっと女の子がうらやましかったりもする私でした。

りん君乗せるとこんな感じ。
(今より髪の短い少し前のりん君)
P1030389.jpg
やっぱりA型の方が座り心地は良さそうではあるけど、そこは目を瞑って。

ってなわけで、実家に行く時など、
自転車で駅まで行って電車乗るときはバギー、と重宝しています。

ただ、バギー買うならA型は、
マクラーレンみたいな荷物をガンガンかけられるがっちりタイプの方が良かったかな~、
ちょっと思いました。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[育児グッズ
自転車
20090706223133
2日連続更新達成。
千里の道も一歩から。

昨日書いた大きなお買い物。
2つ目は自転車です。
子供乗せ自転車。

そろそろりん君も乗れるだろうから欲しいな~、と思っていたのです。
児童館に行くのもこれなら速いし。

買ったのはfun2topという3輪自転車。
ブリヂストンとかの普通の子供乗せ自転車を買おうと思っていたのですが…。

お散歩中にたまたま立ち寄った自転車屋さんのイチオシらしく、
説明を聞いて試乗までしたら、まんまと欲しくなってしまい、
1週間考えた末、買っちゃいました。

前が2輪のため、普通のより安定感があります。
前輪にサスペンションが付いてて、
曲がる時も3輪でも違和感なし。
段差で子供が受ける衝撃も少ないみたいだし。

まだ3回しか乗ってないけど、
まあまあの乗り心地です。
ただやっぱりりん君を乗せて走ると結構疲れます。
20インチのせいもありますが。

りん君は今のところヘルメットも嫌がらず、
風が気持ちいいのか、
目線が高いのがいいのか、
終始楽しそうです。
けど、調子に乗って用事もないのにビュンビュン走ってたら寝ちゃいました…

高価なお買い物だったのでじゃんじゃん使おうと思います。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[育児グッズ
ベビーサークル
20090705234641
そういえば1ヵ月くらい前に初めての散髪をして坊主になったりん君です。

りん休さん。
私の母や伯母には不評の坊主頭。


あっという間に7月になってしまいましたね。

毎日更新が目標とはもはや言い難く…。
6月サボりすぎ(・_・;)

それでも言うぞ!目指すは毎日更新!


さて、りん君はすっかり元気になりました。
こないだの記事を書いた日の夜、
(熱を出して3日目の夜)
熱は下がり、発疹は顔にうっすらとポツポツ。
なんだ、こんなものか~、と思っていたら次の日の夜くらいから、
あれよあれよとプツプツ出始め、痛々しい感じに。

顔、身体、腕、ももと広がっていき、いかにも病人っぽくなりました。
痒そうだけど、痒くはないそうです。
腕やももにまでできるのは珍しいらしく、
お医者さんにも「派手に出てるなぁ」と言われました。

発疹が出てからご機嫌が最悪。
ずっと寝る前のグズグズ状態のような…
私の疲れもだんだんピークになった頃、
(発疹出てから3日後)
やっと顔や身体から発疹がひいていき、ご機嫌もだんだん良くなりました。

そして、今は反動でか知りませんが、元気モリモリです。
それはもう手に余るほど。

こんなに動く子だったっけなぁ…

つかまり立ち、つたい歩き、物を投げる勢い、周囲に対する好奇心、
何か見つけた時のハイハイのスピード、
テレビ台やソファに上がる腕力、
ベビーチェアに座るまいと暴れる脚の力、
おっぱいを飲みながらも体を回転させようとする力、
ママの顔に食らわす平手の威力…

何もかもが3レベルくらいアップしてます。
育児疲れが否めない今日この頃です。

高田延彦も言ってましたよ、
育児より練習や試合の方が楽だって。
まああそこは双子なんですけど。

活動範囲が広がり、1人で遊べるかと思いきや、
まだつかまり立ち初心者のくせに余裕かまして手を離し、
頭から床に倒れるという危なっかしい状態。
ずっと付いて見てるはずなのに1日1回は頭を打ってしまうという日々が続き、
フローリングの上にコルクマットを敷き詰めたりもしたけれど。

このままじゃ神経遣うし、ろくに家事もできん!

というわけで、ベビーサークル買いました。
写真のりん君がつかまってるやつです。
付属のマットも買って倒れて頭を打っても許せる衝撃です。

ずっと入れておくわけにはいかないけど、だいぶ楽になりました~。
慣れるまで最初はビビって泣いてばかりいたけど。

なんだかんだ物が増えていく我が家…。
他にも最近2つ大きな買い物したんです。
それについてはまた今度~。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[育児グッズ
ママバッグ
20090418215437
りん君から解放されたその日。

パルコをふらりとしていると、
レスポートサックのお店で並んでいるバッグに目が止まり、
ちょっと見るだけのつもりでお店に入り、
ついつい買ってしまったのです…。

ママバッグが欲しかったし。
と言い訳をし、物欲に勝てなかったのであります。

バッグはあるにはあるんですが、
子連れで持ち歩いてみるとどれも使い勝手がいまいち。

実際外出して感じたママバッグの条件。

軽いこと。
丈夫でたくさん入ること。
斜めがけでき、肩にもかけられればなお良し。
適度にポケットがあること。

この条件を満たすバッグがなくて、
近い内に買おうと思ってたんですよ。
だから衝動買いってわけじゃ…(自分に言い聞かせている)

レスポのバッグはとにかく軽くて偉い。
しかもこの柄一目惚れ。

お出かけが楽しくなりました。

旦那さま、こんな私を許して。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[育児グッズ
| HOME | next
