―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
バレンタインデーにパンを
20090214115121
ハッピーバレンタイン☆
昨日の夜、早々に旦那にチョコを渡し、
旦那から流行りの逆チョコをもらい、
チョコレート会社の戦略にはまって嬉しいバレンタインです。

最近、パン作り再開しました~。
と、言ってもホームベーカリー任せですが。

結婚のお祝いに友達からもらったホームベーカリー。
ここ1年ほど使用してなくて宝の持ち腐れでした。
先週急にパンが食べたくなり、焼いてみたら、
やっぱり出来立ては美味しい~
ということで、今週も焼きました。

りん君もパンがゆ食べてみる?

あ、でも賞味期限切れの材料使ったのでこのパンはダメだな…。

りん君にはご飯を好きになって欲しいけど、
パン好きになっちゃうかもなぁ。

野菜パンとかも作ってみよう☆

あ、今ラジオからYUKIの新曲ランデウ゛ーが♪
アップテンポな可愛い曲ですなぁ。
YUKIちゃん、妊娠おめでとう☆
同学年惜しかった…
年子は厳しいや…
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(3~5ヶ月)
離乳食始めました
20090209212019
5ヵ月になった先月末、さっそく離乳食始めました。

まずは、10倍がゆを小さじ1杯から。
大人にとっては腹の足しにもならない、どころか、
食べたこともわからないくらいの量です。
でもりん君にとっては、大きな第1歩なのです。

初めての日。
離乳食は面倒そうですがとても楽しみにしてたので、ドキドキワクワクでした。
離乳食用のちっちゃいスプーンですくったお粥をりん君のお口へ。

ん?
全然口を開けようとしません。

産まれた日から自分の手を舐め、
よく太り、よだれもダラダラ、モグモグもよくするりん君は、
みんなから勝手に食いしん坊キャラを植え付けられていたのです。

なので、
なんとなく離乳食も初めから抵抗なくパクパクしてくれるイメージだったのですが…

結局1日目はかろうじて口に入ったお粥が脇からそのまま吐き出されてしまっておしまい。

今日こそ!と思った2日目。
最初は渋ってたものの、スプーンを口に入れてちょっとモグモグしてくれました。
わ~い(^O^)うんうん、お米って甘いよね~
と、喜んだのも束の間。

3日目からは途中から嫌がって泣き出す始末。

スプーンを変えてみたり、お粥をもっとトロトロにしてみたりしたけれど状況は変わらず。

7日目。
今まで抱っこで私の片足に座らせてたのを、
ベビーラックのリクライニングをチェア仕様にして座らせてみると、
それだけでニッコリご機嫌。
動かしている自分の足が見えて楽しそう。
これはいけそう!と思ったものの、それほど変わりませんでした。
でも、泣き出すことはなくなりました。

そして、運命の9日目。
スプーンを近付けると口を開けたのです!
急に上手に飲み込めるようにもなりました。
やったぁ~(≧ω≦)
ホントに嬉しかったです。

10日目の昨日は、初めてのお野菜、かぼちゃのペーストも1さじ与えてみました。
お粥はまあまあ順調にモグモグしていたりん君。
かぼちゃが舌に触れるや否やしぶ~い顔に。
その何とも言えない表情。
写真が撮れなくて残念でした。
いっちょまえに味の違いがわかるんですね。

それにしても、どんどん表情や感情が豊かになってくるんだなぁ。

今日もまたかぼちゃにチャレンジしてみると、
昨日よりは食べてくれました。

俄然楽しくなってきた離乳食。

食べることが楽しいとりん君が思ってくれるよう、
楽しみつつ、勉強しながら頑張ります。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(3~5ヶ月)
節分
20090204005306
今日は節分でしたね。
もう日付は変わっていますが。

うちも旦那が帰ってから豆まきしました。

夜ベランダを開けるとどこかから「鬼は外」の声。
行事ってなんかいいですね。
本来の意味とか難しいことはさておき、
各家々で同じ日に同じことをすることで、
別々の生活を送ってる人たちとも繋がる時って感じがして好きです。

さてさて、豆をまきましょう。
不況や事件事故が相次ぐ昨今、
「鬼は外」には気合いが入ります。
りん君も豆を握らされ「福は内」しました。
りん君自体が福なんだけどねo(^-^)o

今年は豆の袋に鬼が印刷された簡易のお面。
パパが顔に当ててもりん君は怖がるどころか、
パパの動かした手の方が興味をひく様子…。
りん君がわかるようになったらちゃんとしたお面のやつ買ってあげるからね。
2人でパパをやっつけよう!

豆まき後は無病息災を願い、年の数だけ豆を食べました。
年々数えるのが面倒になる豆…。
りん君はまだ食べられないな、って思い、
0歳だからいいんだ!って気付き、
りん君の若さを再確認。
そうだった、君はまだお腹の中にいた経験の方が長いんだね。

来年は1つ食べようね。
その横でパパとママはせっせと数えるよ…(^_^;)
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:3   trackback:0
[日々のケシキ(3~5ヶ月)
夫婦の日
今日は2月2日。
ふうふ、夫婦の日、らしいです。

ということで私たち夫婦について少し。

うちの旦那は楽観的で大らかで、
私は気持ちの起伏が激しくヒステリックな時があるものの、
今までそれほどケンカもすることなく仲良くやってきたわけです。
今や付き合い始めて7年半です。

が、ここのところケンカがやや多めです。
というのも、りん君が生まれてからなんですが…。

私は1人で外出もできず、トイレに行くのだって気が抜けずに頑張ってるのに、
付き合いだからってなんで朝帰りよ~o(>_<)o
とか、
夜遅くまでテレビ見てんじゃないわよ~(`o´)
とか。

だいたいこんなパターン。

もともと、家事にも協力的だし、
たぶん世間的に見たら贅沢な注文だとはわかっているんですが…。
産後のストレスも相まってついついカリカリ。

そんなこんなで、何回か衝突した結果、
申し訳ないくらい、手伝ってくれるようになりました。
一緒に寝かしつけてくれたり、
休日はご飯を作ってくれたり。
テレビを見たかったり、眠りたいのも、我慢してくれてるみたい。
本当にありがたいです。
子育ては1人では辛いです。

働いてきてるのにちょっと可哀想かな、とも思いますが、
りん君がもうちょっと落ち着くまでは甘えちゃいます。

やってみて初めて身に沁みてわかる事実。
それは、子育てには我慢がつきものということです。

見たいドラマも見られなかったり、
記念日にも外食できなかったり、
疲れて寝たいのに抱っこしなきゃいけなかったり。
ほとんど自分の時間が持てないし、
きっとこれからは経済的にもりん君第1になるだろうし、
1人のひとを育てる責任の重さもひしひしと感じずにはいられない。

だけど、もちろん幸せなことも数えきれない。

2人それぞれに似てて温かくて目がキラキラした生き物が、日々大きくなって、笑ってくれたり。
それだけでも十分なくらい。

話が脱線しつつありますが、
子供が産まれて初めて、夫婦ってそれぞれの役割があって、
助け合って生きていくものなんだとわかった気がします。

なにはともあれ。
夫婦の日の今日。
これから長い夫婦生活で、
生活や将来について真面目に考えなきゃいけなくなるとケンカは増えてしまいそうですが、
悲しいことは半分こ、嬉しいことは倍にして、
いい感じに一緒に生きていきたいと思いました。
とさ。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(3~5ヶ月)
5ヵ月突入です☆
20090130125820
りん君は今日で5ヵ月になりました(^O^)

この1ヵ月での成長をまとめてみると、

・3、4ヵ月健診に行った。
・授乳は1日5~7回。
 5回で落ち着いたと思ったら夜中起きるようになったりでまだ不安定。
・相変わらず快腸。ウンチは1日3、4回。
・寝返りはトータルで4回成功。
 寝返り返りは意図せず何回もしたけど勢い余って頭を打って泣く。
・よだれがすごい。ほんとにすごい。スタイを2枚重ねに…。
・ママがそばにいることがわかってきた様子。
 多少距離があっても声をかけるとわかるように。
・指しゃぶりや、オモチャを掴んだりなめたりするのがさまになってきた。
・よく笑う。声をかけるだけでママを見つけてニコッ(≧ω≦)
 ママがあやすとケラケラ笑ってくれることも。
・BCGの痕は少し膿んで皮がむけ終わったけどまだ赤い。
・夜は抱っこで寝かしつけなくても手を握ってあげると寝るように。 夜中起きそうになっても手を握ってあげると寝るので添い寝をすることにした。

ってな感じですくすく成長中です。

そうそう、今週から添い寝始めました。
川の字で寝てます。
その方がりん君は落ち着く模様。
なんて甘えん坊や。
ベビーベッドは物置orサークルと化しそうです。

これから1番寒い時期を迎えるのでまだまだしっかり風邪、インフルエンザ対策しなくては。

この時期を終えて暖かくなるのが楽しみです。
その頃にはお出かけも少しずつしていきたいです。

春よ来い早く来い♪
お座り始めたりん君が~♪

ではまた。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[日々のケシキ(3~5ヶ月)
| HOME | next
