―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
もうすぐ3ヶ月!
20081128180629
捕ったど~。

3ヶ月を前にぐんぐん成長中のりん君です。

足を伸ばしたら、
あれ?こんなに長かったっけ?
と思う最近です。

メジャーを手に測ってみると63センチはありますよ。
ほぼ半月で3センチも伸びたのね。
いいわね。ママは縮む一方…

あっという間に60センチの服が七分袖になりました。
GAPのお姉さんの言う通りでした。
「男の子は60着る期間短いから70買っちゃった方がいいですよ」と。

さてさて、まだ1人でご飯も食べれず、
1人でお風呂も入れず、
1人で着替えもできないりん君ですが、
3ヶ月を前に1人でできることが増えました。

1人でお昼寝できるようになったのです!!

抱っこしてあげないとあんなにも寝なかったりん君が、
ここ2、3日続けて、プレイジムで1人で寝てくれます。
まぐれでなく1日に2回くらい。
手足をバタバタさせて一通り遊んだ後、静かになったと思ったら寝てました。
ばんざ~い。
その隙に急いで夕食準備だっ!

1人で寝るという偉業を達成したりん君にインタビュー。

「1人で寝てみてどんな気分でした?」
「やってみればそう大したことないね」

「これからも期待に応えてくれますか?」
「それはどうかな。室温とかお腹の具合とか、コンディションが揃わなくちゃね」

そんなわけで、まだまだ途中で泣き出すこともありますが、
1ヶ月までと比べると断然楽になってきた育児にばんざい。
(重いのは辛いけど)
もうすぐ3ヶ月(^-^)
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[日々のケシキ(0~2ヶ月)
なんで泣いてるの?
20081125231653
ブサイクだな(親バカをもってしても…)。

りん君が泣くとき。
それはいったいどんな時なのか?

産まれたばかりの時はなんで泣いてるのか全くわからず、
寝不足も相まってこっちが泣きたいよ~って感じでしたが、
慣れてくるもので、少しずつわかるようになってきました。

ちょっと前まではだいたいお腹がすいてるんだろうと思っていたんですが、
母乳量も足りている今はどうやら違うようです。

最近の泣く理由。

第3位は…
「かまって欲しい」泣き。
これは成長の証じゃないですか!?
最近になって急に増えてきました。
話しかけたりマッサージしてあげると泣き止みます。
ママがあやすのがわかってきてるんじゃないかなぁ(*^_^*)

第2位は…
「ゲップ出したい」泣き。
授乳の後しばらくしてから泣き出す時があり、
縦抱きしてあげるとゲップをします。
授乳後にゲップをしても、し足りないのかよくあります。

そして、輝く第1位は…
ジャーン。
「眠たい」泣き。
寝ぐずりってやつですね。
眠たいなら泣いてないで寝ればいいのにぃ。
と思いつつ、縦抱きで軽くスクワットしてあげます。
なかなか寝てくれないと手首がやられそうになります。
なので、抱っこしてゲップもしないのにしばらくグズってるとまた寝かせちゃいます。
もうひと泣きしてから抱っこするとストンと寝てくれることもあります。

ちなみに、オムツではほとんど泣きません。
背中まで漏れてた時も、泣くどころかウンチを出した爽快感でニヤリ。

なんで泣いてるのかわからないときはどこか悪いのかと心配しちゃいます。
今のところは健康ですが、いつかそんな時が来たらわかってあげられるか不安です…
泣くのも運動よ、なんて、泣かせてても平気な自分だけに結構不安(*_*)

りん君、その時はなんか合図して。お願い。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(0~2ヶ月)
バースディ
20081121224415
今日は旦那さまのお誕生日。
30ぴったし。
私より一足先に三十路に足を突っ込みました。やーい。
おめでと~!

昼間にりん君とお散歩してケーキを買ってきました。
「エスプリ・ド・パリ」というケーキ屋さん。
こないだ食べたここの「究極のモンブラン」。
650円もするけれどホントに究極でした。
近い人はお試しあれ。

今日は2人だけどホールです。
誕生日はやっぱりホールケーキじゃないと!
生クリーム嫌いの私はあまり好きではないけど旦那は大好きなショートケーキです。
カットの方が好きなケーキが食べられるけど、なんか雰囲気が出ないんだもん。
と買ってきたものの…ちょっと後悔。
実はこないだの健康診断でコレステロールが高かった旦那。
でも誕生日だからいいよね?徳光さん。

りん君も好きになるんだろうな、ケーキ。
きっと口の周りにクリーム付けながら食べるんだろうな~♪
なんて想像しながら美味しくいただきます。

ところで、誕生日って、当たり前だけど産まれた日ですよね。
30年前の今日。
旦那と旦那のお母さんが頑張ったのですね。
そんな根本的なことが今になって改めて身に沁みる新米ママです。

旦那の誕生日にはいつも手紙を書くことにしてます。
普段小言ばかりであまり言えないありがとうをちゃんと言葉にします。

毎日働いてくれることに感謝。
りん君が産まれてから、お風呂掃除やゴミ出しを始めいろいろと協力してくれることも感謝。
私の八つ当たりを受け流してくれることも感謝。
りん君を可愛い可愛い言ってくれることも感謝。
適当な料理を美味しいと食べてくれることも感謝。
30年前産まれてきてくれたことに感謝。
旦那を取り囲む全ての人たちにも感謝です。

りん君もいつか一緒に「パパありがと」って言おうね。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:2   trackback:0
[日々のケシキ(0~2ヶ月)
うつ伏せ好き☆
20081120205714
見て見て~なんか楽しいよ♪

ああボジョレー飲みたい。

今日もやっぱり指をしゃぶっていたりん君です。
指しゃぶり、昨日から見てると、左手しかしません。
もしや左利き?
お箸の持ち方とかちゃんと教えられるかしら…
いろんなことがまだまだ未知で、想像を掻き立てられちゃいます。

りん君はうつ伏せにするとご機嫌で頭を持ち上げ、今にもハイハイしそう。
首がだいぶしっかりしてきたかな、と思うのですが、
仰向けから両手をとって起き上げようとしても、そんなに首が付いてきません。

まだ3ヵ月にもなってないし、当然ですね。
りん君は頭がでかいからきっと首すわりも遅いでしょうし(^_^;)

でも、きっと少しずつすわっていってるのでしょう。
日に日に着実に成長しているのです。
この世界に出て外の空気を吸ってから、たった3ヶ月足らずでこんなに育っているのだから!
そんなことを思うと、なんだか感動してしまいます。
生命ってすごいわ~。

地球に産まれて良かった~
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(0~2ヶ月)
指しゃぶり
20081119204450
これ、美味しい。

今日はりん君、しきりに指しゃぶりをしていました。
指しゃぶりと言ってもグーのままなめたりもしてますが。
泣き始め、舐めると泣き止み、指が外れてまた泣き…
おそらくまだ自由に手を持っていけないのでしょう。

りん君の指しゃぶりデビュー。
それは出産当日なのです。
新生児室で必死に両手を口に突っ込もうとしていたりん君。
それを見た母は大爆笑。
これは食いしん坊になるぞ、と。
関係あるのか?

その後もお腹がすくと手を口に持っていたのですが、
ここのところ、あまりしていなかったのです。

が、今日1日、暇さえあれば指しゃぶり。
急にどうしたんだろう?
指しゃぶりは指や口の神経が発達しないとできないというから成長の証?
しゃぶってる間は泣き止むので大歓迎だけど。
おしゃぶりって与えた方がいいのかな?
泣き止むから楽そうだけどな。

指しゃぶり、明日もやるかしら?
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(0~2ヶ月)
| HOME | next
