―明るく楽しく暮らそう― 2008年8月男の子を出産。ただいま初めての子育てに奮闘中!日々の想いや感じたこと、レシピ、読んだ本のこと・・・。言葉にするだけでもきっと何か変わるはず。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
 
[スポンサー広告
思わぬ収穫
携帯の水没事件の続き。

水没に気付いたのはリンゴくんと朝食を食べている時だったのですが、
あまりのショックに落ち込んで頭を抱える私。

旦那とauショップに行くしかなよね、などと話し合ってると、
「まま、まま」
としきりに食べさせてくれと急かすリンゴくん。

うーこんな落ち込んでる時にうるさいな・・・

「たまには自分で食べなさいよっ!!」

叫ぶ私。おろおろするリンゴくん。

完全にいい八つ当たりの対象となってしまった彼は、
半べそでスプーンを動かしていました。

ごめんよぉ、器の小さい母親で。


けど。

ごはんの9割くらいを食べさせてもらっていたリンゴくんが、
それからというもの、ほとんどを自分で食べるようになったのです。

それはもう別人のような食べっぷり。

嬉しいような申し訳ないような。
複雑な気持ち。

よっぽど恐かったのかも。

何はともあれ、1つでもいいことがあって良かった。
と前向きに考えるようにしよっと。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:1
[日々のケシキ(2歳)
2011年初めの惨事
1月。朝洗濯機を回してると、

ガタン、ガタン

と妙な音が。

何だろう、と思いながらも聞かぬふりをして
リンゴくんに朝食を食べさせていました。

旦那が「見てみるよ」と洗濯機を止めて原因を突き止めたところ。

「携帯だ・・・」

パジャマのポケットに入れた私の携帯・・・

せっけんまみれになり、思いっきり何度もぶつけられ、
もちろんデータも飛びました。

育児のせいにするわけじゃないけど、
ここ最近本当に注意力散漫でそういうことが多いんだ。(年のせいか?)

はああ。

スマートフォン気になってたからいいけど。
これを機にアドレス帳すっきりしそうだからいいけど。
と無理やり自分をなぐさめる。

ショックな出来事でした。

今はauのレグザフォンを予約していて代用器使ってます。

明後日発売日で連絡来ないけど手に入るかなぁ。もう代用器は嫌だなぁ。

この事件で怪我の功名で1個だけ良かったことが・・・
それはまた今度。

TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(2歳)
あ・・あけおめです
またまたお久しぶりになってしまいました。

2011年も始まってもう1ヶ月が過ぎ去り、
節分も終り、暦の上では春ですね・・・

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年初めからこんな具合ですが、
当ブログを今年もよろしくお願いします。

さてさて、突然ですがりん君をブログ上で改名しようと思い立ちました。

特に深い意味はありませんが、これから「リンゴくん」にしようと思います。

りんごーん りんごーん りんごーん♪

心機一転、これからもよろしくです。


お正月(もうずいぶん前の話ですが)は両実家に行き、
私はもうぐったりです・・・

毎食用意してもらい、洗濯物もいつのまにか畳まれていて(だめ嫁バレバレ)
何を贅沢なことを言っているんだ!

と、我ながら思いますが、
リンゴくんが人の家だと興奮&緊張して抱っこで昼寝したがるのです。

しかもママ指定。
いつもはパパでもいいのに。

やっぱり幼いながらに家じゃないとなんか不安なのね。

ちょっと母性をくすぐられながらも、13㎏の抱っこは腰にきます。

筋肉がなくなりただの太い肉と化していた私の腕に
再び過酷な筋トレが課せられて。

お正月明けても抱っこ癖がなかなか直らず、
1ヵ月たった今やっと落ち着いてきたところです。
ふぅ。

以上、更新を怠った言い訳でした。へへ。


リンゴくんは、ありがたいことに熱ひとつ出さず元気に成長中です。

本当のイヤイヤ期真っ只中ですが、パニック期(勝手に命名)よりずっとまし。

朝から晩まで怒涛のようにしゃべっています。

誰かになりきるのが好きで、
今日は1日「リンゴくんはオオカミさんね」と言って、
オオカミさんになっていました。

つい「リンゴくん、おいで」とか言おうものなら速攻で
「オオカミさんだよ!」と訂正してきます。

変な遊びが大好きです。
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(2歳)
飽きるほどやってると…

りん君作パンダ。

2歳3ヶ月にしては上手いと思いません?
黒いプツプツは髭みたいで気持ち悪いけど。
(多分目の周りを黒くしたかった)

秘密はこの本↓

みんなであそぼう!CDつき絵かきうたみんなであそぼう!CDつき絵かきうた
(2009/03/27)
不明

商品詳細を見る


母からもらったんですが、
はまりにはまって、
もう見なくても歌えるほど歌わされています。

りん君もさすがに覚えたらしく、
最近はたまに自分で歌いながら同じ絵を描こうとしています。

この本、CDがついているせいで、
りん君は「しーじーのほん」「しーじーのほん」と呼んでいて、
しつこいほど毎日耳にする言葉です。
まだもらってそんなに経ってないのに年季入ってすでにボロボロ。

飽きずによくやるなぁ。
地味な遊びが好きなんだよね。
でも、繰り返しやると上達するもんだね。

これを機に、パパにもママにもない絵心が身に付くといいなぁ。

TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:1
[日々のケシキ(2歳)
みんなこんな遊びしてる?
わたしゃ音楽家 山の子リス~♪
わたしゃ音楽家 山のうさぎ~♪
わたしゃ音楽家 山のことり~♪
わたしゃ音楽家 山のたぬき~♪

わたしゃ音楽家 山のぞうさん~♪

ん?ぞうさん??

わたしゃ音楽家 山のひょう~♪

ん?ひょう???

何番まであるのでしょう、この歌は。
いろんな動物が登場しますよ。

なぜって、りん君がリクエストするからです。

「こんどはぶたさん うたって」
「わたしゃ音楽家 山のぶたさん~♪…ぶたさんは何してるの?」
「ぶたさんは っぱ(ラッパ)してる」
「上手にラッパを吹いてみましょう~♪」

「つぎはらいおんさんが わんわん(ご飯)た~る(食べる)の」
「わたしゃ音楽家 山のライオン~♪上手にご飯を食べてみましょう~♪」

っていうか楽器じゃなくなってるし。
ホントは山もサバンナとかに替えなきゃいけないよなぁ。
と、思いつつ。

乾燥が気になるこの時期に喉がガラガラするまで永遠に続くこの替え歌。

何種類も動物が出てくる歌はほとんどがこのリクエスト攻撃にやられます。

「コロンパッ」とか「ジャングルポケット」とか。

動物が思いつかないと動物の絵本を持ってきて、端からやらされるんです…

本人はとても嬉しそうだから頑張って歌っていますが、結構大変。
でも、家事をしながら歌えるので楽っちゃ楽。
いいような悪いような微妙な遊び。

変な遊び。

早く自分で歌えるようになってよ~

みなさん、こんな遊びします?
TREview にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
Posted by くるみ
comment:0   trackback:0
[日々のケシキ(2歳)
| HOME | next
